死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ワクチンハラスメント

 

当社では先週土曜日の通夜から

「当社全てのスタッフは、新型コロナワクチン(モデルナ社)を接種済みです。」

斎場内のインフォベールやモニターで流し始めた。

 

16歳の杏奈ちゃんも接種年齢が引き下げられた時、知り合いの会社の職域接触に入れてもらい全職員が二回接種が終わったからね………

 

仕事柄、病院内に入るし、斎場内で会葬者とは耳元でヒソヒソ話すからお互いの安心の為なんだよ

 

 

当然、ワクチンは自由意志で接種しているし、そもそも「ワクチン接種はまだか?」と社員達が騒いだくらい。

そんな中だから接種したくない者には、猛烈な無言の同調圧力も掛かったのも否めないけど、接種を後悔している社員はなさそうだ

 

 

……………この間…


f:id:however-down:20210829225919j:image

 

この「24時間死ぬまで働け」で有名な

 


f:id:however-down:20210829230357j:image

 

メルヘン渡邉氏のワタミ

 

 

従業員にワクチン接種済みバッチを着けさせる事を検討しているそうだ。

理由は私達同様、お客さんに安心してもらう為だそうだが、私達とは似て非なるもの

 

私達の会社は接種率100%だけど、ワタミは違う

 

接種済みより感染し易い未接種の社員が、コロナに感染する事で休業したり風評被害にあうと、売り上げが下がって、下手すりゃ閉店しなければ成らなくなるからね

圧力をかけて未接種社員を無くそうとしている。流石、メルヘンの帝王だけあって良く閃くわな

 

でも、なかなか始まらないみたいで……

これね、バッチを始めてワクチンハラスメントって騒がれ客が更に減ったら、今度こそ外食部門だけでなく、他の部門も道連れに倒産なんて事もありうるからな

メルヘンに反対しているヤツがいるんだよ……

 

 

………コレね、私達の会社でもプレートに「ワクチン接種済み」って書いて着けるが議論になったけど、反対にワクチンハラスメントだと言われた方が面倒くさくなるからね。

 

ワクチン接種をしても感染するわけだけど、それでも接種した方が顔が近寄ってもとりあえず安心は出来るから………

 

 

……………ただ、私達も如何なる場合でも、分類が2類から5類に変更になるまで、ワクチン接種者と未接種者との対応は分けて考えなければ成らないよ。理由はワタミと同じ。

 

そんな考え方を持っているのはイベント企画会社、あと老健施設なんかもそうだ。

ワクチンパスポートみたいなものがなければ入場出来ないとかね。

 

そしてそれがエスカレートしてワクチン警察みたいなのが現れる。ワクチン警察は身近な人間だよ。

今でもコロナ感染者に対して差別はあるんだから。

 

 

 接種が良いのか、未接種が良いか

  今一度考えてみては如何でしょうか?