死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

針供養

 

昨日は針供養の日

毎年2月8日に行うのだけど、コロナ騒ぎで今年は12月8日になってしまった


f:id:however-down:20211208234758j:image

 

夕方、当社でも4ラボのオートクレーブ前で技術局社員と産婦人科の看護師が立ち会い、曹洞宗の経読の中………

私達技術部の四人が一本一本ピンセットで豆腐に針を刺していく。

 

 

もちろん私達の供養する針は普通と違って、手術用の縫合針


f:id:however-down:20211208231404j:image

 

生きてる人に使う針はディスポーザブル  (使い捨て) しているみたいだけど、私達は針の切れ味が悪くなるまで使う。

 

中には相性が良い針なんかもあって、簡単に捨てるのは勿体ないからね。

産婦人科医も使い捨てなんだけど、何か心に引っかかるものがあるようで、会社で針供養をやってると言うと「ウチも」と、数年前から使用済の針を数本持って来て参加している。

これらの針は法律上「感染性廃棄物」なので、式後オートクレーブ処理、マニフェストを別に書いて、職員が産廃業者に持ち込み、法律上しかるべき場所の地中に埋設……

 

 

…………カナダ人のキャンディ曰く、

海外では犠牲になった実験動物のモニュメントはたまに有るけど、慰霊祭などは行われていないみたいで

ましてや針供養や筆供養など人が使う物を慰霊するのは日本人だけかも…と言っている

 

 

これ…日本人の“物を大切にする心”に「仁・義・礼・智・信」が深く刻まれているから

だから自分の物じゃ無い物も大切に出来るでしょ…………

 

でも最近はそう思わない人も多い。なんだかなーってね

 

大人が自分の子供に

「物を大切にしないと勿体ないオバケが出るよ!」って、おしえなきゃダメだなこりゃ

 

          …………桃子の日誌…