死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

商売の鉄則

 

昨日、こんな良い漫画を見つけた。


f:id:however-down:20211019235916j:image

f:id:however-down:20211020000014j:image

f:id:however-down:20211020000107j:image

f:id:however-down:20211020000214j:image

f:id:however-down:20211020000508j:image

f:id:however-down:20211020000828j:image

f:id:however-down:20211020000704j:image

f:id:however-down:20211020001037j:image

f:id:however-down:20211020001331j:image

f:id:however-down:20211020001803j:image

f:id:however-down:20211020002142j:image

f:id:however-down:20211020002359j:image

f:id:however-down:20211020002704j:image

f:id:however-down:20211020004447j:image

 

続きはこちらの元記事をどうぞ。

 

老人に対して、販売者の責任と言う誠意を見せた漫画の彼女は、この老人客から始まる紹介の連鎖が起きる。

 

これ、客が個人客でも、企業でも、公官庁の随意契約でも…商売を軌道に乗せる為の絶対条件。

 

 

私達が、遺族にきめ細やかな対応をするのもこの為なんだよ

 

商売の鉄則は「同じ客に1円でも多く、尚且つ何度も自分の会社の商品やサービスにお金を使って貰う事。

私はお客さんは商売やサービスを利用する事によって得られる『感情』を買いに来ると何度も書いた

 

 

その為の1番簡単な方法は

「お客さんがどの様な感情を求めているか?を把握して、

その感情を満たす為に、お客さんの側に立って一生懸命に努力する事」

 

求めた感情が満たされて初めて「また貴方から、また貴方の会社から。紹介もしてあげるよ!」って事になる

 

 

漫画の爺ちゃんの場合は

「娘と孫の写真を交換をしたり…毎日楽しく暮らしたい」って事で、その為にスマホが必要なんだけと、使い方が判らない。

だから爺ちゃんが、毎日楽しく娘や孫とやり取り出来る様、スマホの使い方を分かる様、誠心誠意教える事なんだよね

嬉しい感情を手に入れた爺ちゃんは、そこら辺に居る知り合いのジジババに漫画の彼女を紹介し……これが繰り返され、どんどん紹介客の連鎖が起きる


f:id:however-down:20211020065001j:image

でも、目先の利益の為にガラケーに機種変更をしてしまうと、爺ちゃんが求める感情を満たしてないから、それっきりになっちゃうんだよ


f:id:however-down:20211020065120j:image

もし貴方の商品やサービスの売り上げノルマを達成出来ていないなら「客は感情を買う」って事を一番最初に考えてみる事です

 

          …………桃子の日誌…