死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

奨学金と両親と私と冷たい人

 

先日、私が読者のすぐサポキッズさんが、奨学金を借りる事について

 

 

ズッポリと記事に書いていられた。

 

 

私と総務局の専務も

奨学金の返済に悩んだクチ。

 

専務の場合は、母親が亡くなった在学中に私達の会社に入った為、返済は滞る事無く支払えたが、借りていた金額は条件いっぱい。

 

しかし私は、いきなりそうは行かない。

私は私立の芸大だったので、奨学金はほぼ満額で、しかも在学中に両親が他界した為に、母親の生命保険金で払いきれないし、生活も葬儀屋でのバイトだけではジリ貧で、どうにも成らなくなるところ……

 

………だから一人で納棺師を始めたんだよ

 

 

…………奨学金は呼び方だけが清い感じがするのだけど、早い話し貸与型は「借金」であり、返すのが当たり前で………

私の家の生活が苦しかったのも、両親それぞれが借りていた奨学金の返済金額も多く、しかも返済期間が長かったからなんだよね。

 

すぐサポさんも書いていたけど「奨学金を借りる事は博打」以外の何物でもないんだよ。

昔は終身雇用が雇用主も社員も当たり前の合意だったけど、

今は終身雇用って考え方も過去のもの。転職も普通だし、転職に失敗したならほぼ貧困者になる。

 

なのに満額を借りて…しかも返済期間も20年って学生が大勢いて、自分達の返済計画なんか成り立たないんだよ。

 

私は以前、ムリして奨学金を借りて大学に行くより、奨学金を借りず高卒や専門学校に行って働く方が良いかも……と書いた。

 

 

奨学金で大学進学を考えているお子さんがいる保護者の方…貴方達の収入は十分安定してますか

お子さんの奨学金の借り入れ計画は、将来返済出来る金額と返済期間ですか?

 

 結婚するまでに返済できる計画ですか?

 

奨学金の返済請求は完済するまで人生に付きまとうのですよ…………

 

 

……………払いきれずに

今、目の前で“冷たくなって寝てる人”の親の様に、私は無関係で聴きたくない!ってのに………


f:id:however-down:20211016132210j:image

 

“私達(両親)に責任がある”って泣きますか?

冷たくなった原因は奨学金の返済

 

もう一度、貸与型奨学金の借り入れと、返済計画を考えた方が良いですよ

 

 

                                       ……………桃子の日誌…