死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

マジか?盗塁しちゃダメ~

 

私はもうね……びっくりしたよ ( ̄0 ̄)

 

このアベマの記事

「盗塁禁止」「順位付け禁止」子供に競争は不要? “勝利至上主義”なくす動きに現役教師の意見は | 国内 | ABEMA TIMES

なんか“子供に競争は不要”だと言う動きがあるそうだ。

 

マジか?と思って一緒に見守りをやっているお母さん達に聞いてみたら

学校では無いみたいだけど、少年野球ではそんな話しが出たみたいで、理由は記事の通り「盗塁」の様だ


f:id:however-down:20211015003443j:image

 

良いのかい?これで……

 

 

私は180度違う意見

 

だって、

何故、盗塁されたのか?

何故、盗塁を阻止できないのか?

自分が盗塁を阻止する為に、何を実行すれば良いのか?

 

つまり、子供達の原因と対策を考える機会を奪っているでしょ?

 

そして一番大切な事。

「盗塁を阻止する為に努力する事」つまり目的に向かって努力する機会を奪っているんだよ

 

 

例えば、私達のレモネードスタンドの子供達の様に解決策と行動を思いつかないなら、専務がやった様に……

 

「レモネードスタンドを行う目的は何?」と

専務が子供達に「発想転換」のきっかけのヒントを与えた

 

小さなきっかけを教えてあげれば良いだけ

 

そうやって小学生の頃から原因を追及し、原因を解決していく習慣が出来るのだと思う

この習慣は、長い人生を生き抜く為に必要な事なんだよね

 

そもそもこの盗塁禁止するなんて話しは、少年野球をやっている子供の親から、アベマ記事の様なクレームが出てそれを回避する為に

後付けの“野球本来の楽しさが盗塁によって失われている”と理由つけたんだろ

 

大人のズルい忖度に子供達が巻き込まれるのは如何なモノだろうか。

 

 

         ……………桃子の日誌…