死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

地震の夜に

 

……………地震の顛末…

 

あ~揺れたんだなー

昨日の地震、私はあまり判らなかったんだよね…


f:id:however-down:20211007235815j:image

 

当社社屋の基礎は第一ラボの管理棟以外、免震構造であまり揺れないし、振幅もゆっくりだから、変な車酔いみたいになったよ。

 

でも、後輩社長宅(制振工事済み)は揺れたみたい。

たまたま後輩社長宅にお泊まりだったコリーのマコトちゃんは揺れが収まったら…即、自分の秘密基地の様子を見に行ったそうだ

 

 

 

あと損害は、ロリポップ常務の会社にあるツバメの巣が二つ落下したのと、子会社の花屋で、花が入った容器から水がこぼれて、冷蔵庫がベチャベチャになったくらいだった

 

そんな感じで、地震が起きてから約20分、訓練通り全てのラボと連携子会社、全ての社員の安否確認も完了。

東京とか関東は地震が多いから、各家庭では地震対策がされているので被害もない。

 

それでも、後から何か被害が出てくるハズなので、リモート会議で水害の時と同様「会社が損害を補填する」と決まった

 

ただ、自宅に居た総務局の子供の一部が、怖くてパニックみたいになり

「樹理ねーちゃんの所に行く」と泣き、先ほどお母さんとやって来て、お気に入りのニャンコを捕まえ、ニャンコと四人固まって寝てる(-_-)zzz

 

 

今回の地震は非常に良い訓練だ。

自家発電機に切り替え、加熱するだけの五目ご飯を炊き出し

小型発電機、大容量バッテリー、広げないけどテントもだして手順を確認……

 

心配していつの間にか総務局に集まってくれた女の子社員で、非常食を取っかえ引っかえ楽しそうに食べてる。

 

 

しかし一番の確認ポイントは

   「誰も指示を出していない」事。

 

私は東日本大震災大槌町職員など「指示が無ければ動かない、如何したら良いかも判らない」ってのを、記事で人災だと散々こき下ろしたが、

 

 

私達は月2回の防災訓練と図上演習のお陰で、誰も指示する事も無く自分の判断で行動する事も出来たけど………

早朝がら改めて被害状況の確認を行っていて、細かい部分など問題点が明らかになってきている。

 

幾ら災害に備えて準備をしても足りないからね……

これから役員会議。

 

私達は私達に関係する人々や動物達を誰一人、死なせはしない

 

野外で炊き出しをして、みんなでおにぎりを作って食べてる人々を守り抜くんだ。

 

 

          ……………桃子の日誌…