死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

影武者からニャンコ

 

今日は会社の全休日

 

昨日の全体会議と、毒莓オーケストラ「宇宙戦艦ヤマト」のリハーサルの後、ロリポップ常務と2部長、キャンディが泊まりで遊びに来て………

ニャンコとワンコは小さく切った“焼きホルモン(勿論、味無し)”ヾ(^^ )

 

私達は


f:id:however-down:20211003082626j:image

 

キャンディが作ってくれた「かすうどん」とビールを散々飲み食いし… ( ̄0 ̄)

 

その内にロリポップといつも一緒のニャンコ「(八幡)太郎ちゃん」と「八幡の藪知らず」の話しで盛り上がる。

 

 

しかし………

どうやってあの鳥居の上まで上がったのか?サッパリ分からないんだよね。

 

 

「ボス(私)は、平将門がお気に入りだからなんか有るんじゃないの?

 

首塚にオナラをかけるし (@_@)


f:id:however-down:20211003112017j:image

すっかり綺麗になった首塚  三井ホールビル前

 

 

よく神田明神の側を仕事で通る……

 

“藪知らずに”は将門の影武者なんて話しもある…


f:id:however-down:20211003112617j:image

 

 

昌子ちゃんも鎧神社の近所からやってきたでしょ」とキャンディが言う

 

七人の影武者が、竹藪で迷った太郎ちゃんを、ボスにお前何とかしろ!!って任せたのかも」知れないですよ~

 

 

まあキャンディは知ってるわ

わざわざ日本の民俗学を学びにきた修士は伊達じゃ無い……

 

 

しかし

新皇将門公なら鳥居の上で泣いてるニャンコをどうしたのだろうか

 

やっぱり助けるのかな

戦にも一緒連れて行って戦うのかな

 

 

…………太郎ちゃんはロリポップ常務に抱っこされ膝の上で幸せそうに寝てる

 

 

新皇は命をかけて関東の民衆たちを守った神だ。

ならば私も神隠しの主から託されたニャンコを幸せにするんだ

 

 

 将門公の首に撒いた「おなら」にかけて

 

 

          ……………桃子の日誌…