死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

泥んこ災害救助犬!!

 

昨日も雨模様……

しかし、ウチの大型ワンコを始めプール大好きのワンコは、そんな事全く関係がない。

 

大型ワンコ達の運動とストレス解消の為に時々、後輩社長宅の広大な庭で遊ばせる。

 

 

最近、庭のプール開きをしたけど

プールに水が入ってないとラブラドールの愛ちゃんが「水が入って無い!!」と訴え、水を満たしたプールで3ワンコでベチャベチャ、泥だらけになって遊ぶ。

 

昨日もプールで遊び、障子を鼻で破って……

お昼ごはんを皆で食べて

 

ワンコ達の完全な乾燥の為に片付けられなくなった「こたつ」で3ワンコ仲良くヘソ天……

 

     幸せな顔で寝ている

 

 

でもこれ、

特にアレクちゃんがまだ現役の「K9」だったり、自衛隊災害救助犬じゃないから呑気に寝ていられるんだよね。

 

 

…………熱海の土石流現場

泥だらけになって働くジャーマンシェパード達がいる。


f:id:however-down:20210708002757j:image

 

彼等を見てると、何か申し訳なく思う

彼等の能力が必要とはいえ、結局のところ人が使役して、人の為に危険な場所へ入ってくれる。

 


f:id:however-down:20210708063648j:image

 

 

目を見れば分かる

そうだよ、あなたたちは他のワンコ達とは違う特別なワンコ達。

もっともっと誇って良いんだよ。

 

彼等が生き生きと為ているのは、人があなた達を必要と為ているのが分かるから。

だから怖くても勇気を振り絞り「誰かの為に働いてくれる」

 

 

アレクちゃんが、私やダックスの大吉ちゃんの為にしてくれた様に……

 

 

でも彼等ワンコ達は

甘えるのが大好きなんだよ


f:id:however-down:20210708065935j:image

 

照れくさそうだけど嬉しそう

 


f:id:however-down:20210708070323j:image

 

 

まだまだ捜索は続く……

自衛隊隊員の方達におかれては、ワンコ達の怪我に十二分に気を付けて、彼等を怖がる人達から全身を持って守ってあげて頂きたい。

 


f:id:however-down:20210708070751j:image

 

我がアレクサンドル号もかぶり付きで、ワンコ達の活躍を見てるぞ。

どうか人間を助けて!!

 

あなた達、災害救助犬

  ジャーマンシェパードの誉れだ!!

 

 

✳画像はBuzzFeed Newsより