死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

“孫娘が作った晩ごはん” 微差こそが店を救う

 

昨日は……

 

銀座のクラブが斎藤一人氏の「微差力」って本に書かれている事を忠実に実行し、

正当な努力も相まって何とか黒字転換できたと書いた

 

 

斎藤一人氏はご存知の方も多く“銀座まるかん”の創業者で納税王とも言われていて、後輩社長が結構な信奉者。

まるかんのサプリを皆に配って、それを飲み続けた(青汁酢 錠剤)技術局長の1週間に1回の便秘か解消されたり……

 

氏が大金持ちな事もあり、当社の思想や行動にも少なからず影響を与えている。

 

 

仕事だけでなく

人生上手く行ってない人、試しに聴いてごらん。

私が寝ずに働く理由も話してる

 


f:id:however-down:20201125221906j:image

 

 

気になる方はアマゾンや古本屋などで購入して下さい

 

 

上手く行っている会社や店は、他の所との少しの違い微差で勝っている。大差を付けてと書いてある

 

 

これらhow to本を利用する注意点は…

 

本に書かれている「自分が出来る事」を取り入れるのでは無く

「一切、自分の解釈や意見や思いを加味せず、完全に…丸々真似る事」

 

殆どの人が上手く行かないのは自分の都合が入っているから

 

 

クラブのママや女の子達、そして私、後輩社長、当社に移籍した元クラブの女の子2人…

 

皆で他のクラブも含めた「クラブの仕事内容」を細かく書き出して、他店と差別化できる事を探し……

 

営業開始時間に目を付ける

 

殆どの店が20時くらいに店を開けて、0時から1時辺りに閉店する。

これは店の特性上、お客さんは他の所で食事してくるからだ。

 

オマケに営業時間の短縮要請などで22時で閉店時間だとお客さんも楽しく無いし、店も儲からない。

 

 

故に……

開店時間を17時半に早め、テーブルチャージに晩ごはん出す。

 

 

そしてこの食事のコンセプトは来店客の客層から個人を特定してターゲットを決め……

 

「娘や孫娘が作ってくれた晩ごはん」を始めた

 

家庭内での普通の晩ごはん想定する為、奇をてらったり、おしゃれな料理は出さない。

だけど「貴方の為に」が伝わる晩ごはん。

 

専務やキャンディ、ママが献立とレシピを決めて毎回微妙に違う味付けになる様に……

 

 

これがウケて、クラブの会員さんが、ビジターを連れてきたり、

 

 

“乾燥こまい”をお客さんにお願いし、


f:id:however-down:20201126003131j:image

 

金槌でブロックの上で叩いて貰いマヨネーズで食べたり……

 

 

 

客の奥さんに料理を習ったり……

 

それを店で出す時は○○社長の奥様から教わった野菜の煮物と提供

こんな料理が既に10種類以上ある

 

またこれが広まり

昼間に金持ち令夫人の集まりを開催し、当社の和菓子とお茶を提供

 

これがこうじて終活セミナーや、死後離婚セミナーまで開催

(*勿論、徹底した感染予防対策を取っている)

 

 

徹底して微差を追求しているうちに

 

客層が変わり、より厚みが増し

  利益は急に回復に向かった……………

 

 

……………たかだか1500円の本が店を救う。

 

 

良いかな?

 

今回のコロナ騒ぎで……
色んな事が停滞し、どうして良いか分からなくなって、自己啓発本やhow to本を沢山読んだ方も多いはず。


でもね…殆どの人が読んだだけで気持ち良くなってお終い

それに、行動したとしても「自分が出来る事」だけを取り入れる。


本に書かれている「自分がやりたくない行動」こそか危機を乗り切れる事象なんだよ。

 


………また、
緊急事態宣言が出そうだけど想定内の事。今回クラブは影響は微小で何年も持ちこたえる

 

医療が切迫している、医療崩壊するぞと


「自分達の準備や段取りの不備」を感染拡大にすり替え……

 

それを訴える医療関係者を封殺し黙らせる

 

……詐欺師の医療関係者などと私達は違う

 


この…様々な事象を乗り切れるかは


「微差」を追求し、行動し


「自己責任の美味しい果実」を食べ続ける事が出来るか?なんだよ。

 


また……社会が大きく動きそうだ