死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

税務調査官とゲバ棒。私の税務調査の思い出

 

むかしむかし……

 

それ、何ですか?

はい、コンドームですね

 

お使いになりますか?

まさか……

 

と云う、

咲坂さんと桃内さんの物語があったが、

 


f:id:however-down:20201021085556j:image

 

以前、

そっくりな会話が成されたのを思い出す………

 

 

 

……………今週…

やっとルーチンの税務調査がやって来て、用意しておいた“お土産”を持って…

昨日帰って行った

 

私はリモート参加で、最初と最後しか直接立ち合わなかったが、終始順調、和やかに過ぎたそうだ

 

 

会社をやってるなら税務調査は付き物。他の会社と違い、ウチは税理士を使ってない

 

私が一人で始めた時からなあなあって感じ。

 

 

後からやって来たのが専務の後輩達で、分からない事は税務署に直接聞きに行って、

規模が大きくなっても…そのまんま

 

故に…当社は税務署の言い値で、云われた通り納税しているから、立ち合いにも税理士は必要ない………

 

 

 

もう遠い昔

 

…………最初の税務調査は

     設立約二年でやってきたな……

 

他の会社社長から

「奴らは調査に来るんじゃなくて徴収にやって来る。だからお土産が必要なんだよ」とね

 

だから“二つの…そこそこの”お土産を用意したのだけど

 

 

ちょっと考えれは変な処理している事に気付くはずなのに、何故かお土産を受け取れない…コイツ馬鹿か?

 

 

まぁ…いいやと思って外に出たら…

 

調査員が多分、上司に申告漏れを見つけられないと電話していて、メタクソに怒られてる

 

結局、上席なんとかもやって来て……

お土産二つを簡単に見つけ、お土産の意図を探すのに丸1週間居座っていた。

 

幾ら探しても、お土産以外あるワケがない。

税務署の言い値で申告し、私の自己解釈など、何処にも入ってないからだ。

 

 

資料を片付け…

 

今後の流れの確認打ち合わせの時、

私達の前で最初からいた税務署職員と私に対して、偉そうな物言いにムカッとしていたら

 

 

税務署職員が壁に向かって

 

 

「それ、何ですか?」

ゲバ棒ですね、お使いになりますか?』

 

「まさか……」と  ( ̄△ ̄)

 

 

別の若い職員が「ゲバ棒って?」と聞く……

 

ロリポップは「気に入らない奴や、侵入者が乱入した時、殴り殺す為の棒ですね」と

 


f:id:however-down:20201022075939j:image

 

 

各部屋には

襲撃に反撃し殺害する為の…中空構造で三角形のアルミ合金の棒が、数本ずつ壁に掛けられている。

相手に一撃で回復不可能のダメージを与えないと、子供達や社員を守り切れないからだ。

 

 

ロリポップ

あんまりムカつく事を言うと危ないよ

 

社長(私)と専務(後輩社長)は

   起訴猶予処分になっているからね

 

 

殺されはしないけど

自宅と本社を「税務署職員の態度」を理由に別の街に引っ越すかも

 

 

  小さな自治体の税務課…

        怒るだろうね

 

 

冗談だけど… ♪(´ε` )

   と言うと、呼び方が…

 

「あなた」が「社長」に変わってしまった

 

 

あのムカつく上席……

   何処にいるのだろうか

 

 

カネの力は恐ろしい……