死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

泣いた赤鬼

 

昨日…私はロリポップ常務の横に居る

 従軍看護婦のばあちゃんに諭された………

 

 

昼下がり…車いすの女の子がある幼稚園に「読み聞かせ」に呼ばれ訪問

 

来年度の寄付に付いても話があった為、私達役員も同行

 

 

車いすの子は

絵本の主人公を演じる様に語り…子供達を引き付けた

 

 

数題読んだ中に

 

『泣いた赤鬼』があった。

 


f:id:however-down:20200909222033j:image

 

「人々と仲良く成りたい赤鬼が青鬼に相談する…


f:id:however-down:20200909222106j:image

 

青鬼の一計で赤鬼は人と仲良くなれたが、代わりに青鬼は、扉に貼り紙をして旅に出てしまい、赤鬼は親友を失ってしまう」

 

 

そんな話………

 

車いすの女の子が

園児や母親達に物語の感想を聞いたり……

 

『青鬼さん可哀想』だねって……

 

 

 

いつの間にか

ロリポップのばあちゃんが、私の頭をポンポンとする

 

私を諭す様に……

 

 

私はこのばあちゃんが生きてる時に

 

 

 

彼女(ロリポップ)は『死なば諸共で捨て身』のあなた(私の事)をとても心配している。

 

皆があなた(私)の事をとても大切にしているのに、あなたは自分をいとも簡単に棄てようとして大切にしない。

 

それでは皆、価値の無いものを大切にする愚か者という事になる。

指揮官先頭は当たり前だけど、もっとみんなに助けを求めなさい……

 

こう言われた事がある

この話は従軍看護婦のばあちゃんに言われた事と同じ……

 

 

赤鬼は青鬼が大好きで大切な親友だったのに、青鬼は自分が犠牲になり、赤鬼との友情を捨ててしまった。

 

赤鬼は心から傷付いた………

 

 

   そう、可哀想なのは赤鬼なんだ

 

 

会議も終わり

皆、行くべき場所へ向かう

 

 

ばあちゃんは私の背中をポンと押して、大好きな可愛いロリポップ常務と幼稚園を後にした。

 

 

私は車の中で背負い込んでる責任と云う重荷を下ろすと…涙が出てきた

 

 

ノエルちゃんは随行秘書に

『カーテンしめろ!』と言ってくれ…私に寄り添ってくれた

 

私はノエルちゃんを抱きしめながら泣いた…

 

 

涙が止まらない…………

何故か…分からないけどいっぱい泣いたんだ…