死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

それが人生!!( -_-)o

 

That's Life…

人生なんてそんなもん…( ^-^)_旦~

 

 

昨日、私は休みで通夜の様子をネットで見学

 

本当はクラシックのメゾソプラノの女の子が歌う予定だったけど、

キャンディ×2が、学校が休みの年長の女の子に教えていたので、ロリポップ常務が究極変更した

 

大人の人生の歌を、年長のお子ちゃまが歌うと、

妙なあきらめ感が強調され、サバサバした気持ち……励まされた気持ちにもなる

 

会葬者席との妙な一体感が生まれ、会葬者は幻想の世界に引き込まれた様だった……

 

 

 

………最近の自粛ムード故に、慎重に過ぎる演奏計画は、時として士気の緩みが生まれる。

 

ロリポップ常務は、若者の勢いを上手く活かして士気を高め、更に演奏者に良い影響を与えた………………

 

 

 

………That's Life

このフランクシナトラの曲は

遺族への謝恩演奏会でロリポップ常務がアンコールでピアノの弾き語りで披露した曲……

 

 

…………映画『Joker(ジョーカー)』で

 



f:id:however-down:20200326011203j:image

 

ジョーカーことアーサー・フレックが口ずさむ曲。

 

アーサーが様々な悲劇に依って、バットマン最大の宿敵ジョーカーになる話だ。

 

 

That's life 
that's what all the people say


人生とはそんなものだ、それが人生だ
みんながそう言う

 

Some people get their kicks, stompin' on a dream
夢を踏みつけて快感を得る人間もいる

 

But I don't let it, let it get me down
だけど僕はそんなことで希望を失ったりはしない

 

'Cause this fine old world it keeps spinning around
だってこの良き古き世界は回り続けているのだから

 

I've been a puppet, a pauper, a pirate,
a poet, a pawn and a king
ずっと僕は操り人形で、貧困でもあり、
略奪者でもあり、詩人でもあり、
歩兵でもあり、王でもあった

 

I've been up and down and over and out,
and I know one thing
ずっと僕は浮き沈み諦め逃げ出してきた
そして1つだけ分かっていることがある

 

Each time I find myself flat on my face
気づいたら顔から地面に倒れている度にいつも

I pick myself up and get back in the race
自分自身を奮い立たせ、またレースに戻っていく

 

 

通夜が終わり…………

私は年長さん役員の女の子をねぎらい、

 

 

ちょっと自分のピアノで弾いてみる。

 

ピアノの旋律にジーンとする

私はこの曲の両方の側に居たからだ………

 

 

 

Some people get their kicks, stompin' on a dream

誰かの夢を踏みつけて快感を得たり…

 

flat on my face(大失敗)……

大失敗や敗北から自分自身を奮い立たせ、またレースに戻っていく……

 

私は、これの繰り返し…

 

 

少し…しんみりしていると

 

    ノエルちゃんが

     『いつも一緒に居るからね!』

 

と言ってくれた

 

 

もう一度弾いてみる……

譜面台の上にいるノエルちゃんが、シッポを揺らし歌っているみたい

 

 

そう…人生はそんなもん

だから前に向かって歩くのだ


f:id:however-down:20200326011258j:image

 

たとえアーサーの様に泪を流しても…

 

 

      大好きな皆と一緒に………