死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

虎だ!お前は虎になるのだ!!

 

 

中国ウイルス

 

 

私達と云うより……

 

ウチの二つのオケ達は、これを最大のチャンスと捉え、血相変えて練習している

 

 

日本のオーケストラには……

NHK交響楽団、東京交響楽団と云う双璧がある

 

しかし…彼らは

中国ウイルス騒ぎで楽団としての練習が出来ないでいる。

 

 

当社の音楽葬の会葬者にもN響や東京交響を聴いたり、クラブメンバーになっている人が必ず数名は居て………

その会葬者にN響より遥かに凄すぎる!」そう言わせる為だけに、虎の穴で練度を最高に高める。

 

 

彼女達は、N響や東京交響と自分達は違う世界で演奏している事を知っている。

 

 

 

N響や東京交響楽団

 

「あらゆるミンナのため」だけど

 

 

私達、ポイズン ストロベリー交響楽団

 

   「誰かのため」だけに演奏している

 

 

 

 

…………今居る場所で咲きなさい…

 

   自己啓発本に良く書かれている言葉。

 

 

 

そりゃあそうだが、

咲く場所を間違えると、踏みつぶされてあっと言う間に枯れてしまう

 

 

人の場合、脳みそが壊れてうつ病になる…

そして…その殆どの人が「逃げださなかった」理由の正当性を語るはめになる。

 

 

 

私達のオケの連中は

ミンナのためと云う場所を諦め、誰かのために居場所を変えたから、今がある…………

 

 

 

……………先日、専務のマンションに泊まりに行ったバイトの女の子……

 

専務のスタインウェイで、昼間ヤマハ改造ピアノ弾いた曲を弾く。

 

 

専務も認める腕前……

 

ロリポップ常務に技法と奏法は似てるけど、持っとシャープだそうだ

 

 

彼女は初めて弾くスタインウェイの音が、ヤマハの改造ピアノを越える音に驚いていたが、

私やクラブの女の子の弾く改造ヤマハもまた、スタインウェイを凌駕する部分を持つことを発見………

 

 

私と麻理鈴の奏法…

フォルティシモの時、左腕を頭の上から叩きつけたり…ピアニッシモの時、弾いてる右手の指を可愛がるように左手を添えたり………

(3人とも覚えが無いが…)

 

 

あの3人と、私達とは違う。

だから私達は私達で上手くなるんだ……

 

そう言うと納得したそうだ。

 

 

………………そんな話しを

「世界時差ボケリモート呑み会」で話していると…

 

 

あの二台のピアノは

 

「ウナギ」と「ハモ」と「ウツボ」しか弾けないピアノなんだって!!

ロリポップ常務が云う

 

 

ウツボって誰さ?」

『そんなん総裁に決まってるよ』

 

と云うので、次の日にコチョコチョの刑にしてやった………………

 

 

 

……………その夕方から 

 

専務に認められた彼女は、

私達のオケの「ショパンピアノ協奏曲1番」を、虎の穴の練習場に駆り出されている。

 

 

多分、四時間以上、弾きっぱなし

 

吹っ切れた

いい音がしている。

 

 

清廉で基本に忠実。力強い

 


f:id:however-down:20200610002648j:image

 

 

均整のとれた『若く美しい虎』って感じがする

 

 

この子の弾くべきピアノは魔調律のピアノでは無い

 

正確に厳密に調律された、正しいピアノ。

 

 

カルテットの夢は消えたけど、これで良い

  これが彼女のあるべき姿と演奏なのだから……

 

 

 

            …………総裁日誌…空我