死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

今だから..子供達と居酒屋GO!!経済の行く末

 

街中…

特に夜の飲食店街には人が居ない

 

 

もし自分が武漢肺炎に感染すると、

病気よりも社会的ダメージで、場合に寄っては立ち直れないかも知れないからね

接客が伴う職業の人は特にだ……

 

しかし

 

……………人が集まる場所に人が居ない…

つまり、そこは人ごみでは無いと云う事………

 

 

……我が総務局は人の構成の約四分の一がお子ちゃま

故に…皆でチェーン店の夜の居酒屋などに行く事がほぼ不可能

 

 

が……

 

店に人がいない今…

お子ちゃま達を、居酒屋へ連れて行ってあげられる最大のチャンス。

 

 

予め、人が集まる木曜、金曜日に戦闘斥候(酒呑んで良い偵察)を出し、客が少ない事を確認し、宴会個室を予約。

 


f:id:however-down:20200307231512j:image

 

昨日、子ちゃま達を連れて居酒屋へGO!!

 

 

先発メンバーが次亜塩素酸空気清浄機を持ち込み、更に襖の取っ手やテーブルの隅々、裏まで除菌。

 

子供達は、頭から足先、指先まで光触媒を散布し、ロリポップ常務の子会社のバスで(運転手には特別手当て現金3万円支給)居酒屋に行った。

総勢30名以上の人数だ

 

 

引率兼スポンサーのロリポップ常務に依ると、本当に客が居ない。

 

 

 土曜日の早い時間とはいえ街中……

      私達の他に数名が居るだけ

 

 

一応、生ものや野菜サラダは頼まずに、良く火が通った物だけを頼んで……


f:id:however-down:20200308075637j:image

 

散々飲み食い……

 

 

子供達は初めての居酒屋にとっても喜んでくれた

 

 

シメのアイスクリームはトングに危険度が高いので、予めバス運転手に

 

『コンビニ廻ってハーゲンダッツを自分の分も入れて買い占めて来て!お吊りは要らない』と買って来させてある。

 

帰りのバスで皆で食べて…

お子ちゃま達は総務局に泊まってった。

 

 

 

食べてると………

マネージャーが幹事とロリポップ常務の所に挨拶に来たので、少し話をしたそうだ

 

『毎年3月の今頃は、送別会や学生のお別れ会、謝恩会の予約でいっぱいだけど、今年はキャンセルが相次いで、今の所、予約ゼロ』

 

 

……『やっぱまず体力(内部留保)を付けてない飲食店は、当たり前に潰れる』と思ったそうだ

 

 

…………当社にも大手の孫請けみたいなバス会社の身売り話が来ているけど、

既に嘱託の運転手から順番にクビを切り、雇い止めが始まっているようだ

 

 

故に『外国人…特に中国人や韓国人観光客に頼り過ぎたからだ』と言うと

 

『それらに頼らざるを得なかったからだ!』

 

とか

 

『消費税が上がったからだ!』とか

 

挙げ句の果てに

『お前ら企業が内部留保を社員に還元しないから』だとか言ってくる人がいるけど…

内部留保が無い会社から順番に潰れて、正社員まで路頭に迷う

 

 

現在、消費税10%とは云え8%から2%の値上がりだぞ?

普通、それ以上の買い控えをするから家にはお金が貯まるはず。

 

そんな一気に家計が苦しくなるの?

 

 

因みに家計が苦しくなったと感じるのは『社会保険料』が上がっているから。

そして、この事に野党の帰化議員は一切触れない。

 

 

こちらの秀悦な言及記事に分かり安く書かれているから是非、お読み頂きたい

 

 

…………置かれている状況は同じなのに、

潰れないだけでなく、利益を伸ばし続ける飲食店や旅行代理店、観光バス会社があるのは何故なのか…?

 

早くから危機感を抱き、インバウンド(訪日外国人)だけをあてにするのではなく、

国内の需要を発掘したり、自ら新しい需要を生み出し、時間を掛けて育てたからだ。

 

つまり『経営者や経営陣』の脳みその程度で、社員の行く末が決まるって事

 

 

今回の武漢肺炎ウイルス流行で、どんどん社会構造、働き方の構造が変わる。

あれだけ無理とか言っていたテレワークが普通に行われて始めたでしょう…

 

昨日行った居酒屋チェーンなど、バブル崩壊で散々学んだ外食企業は潰れはしないけど、

そうじゃない個人経営の中途半端な規模の居酒屋や、従業員数50人くらいの融通が利かない会社はドンドン潰れる

 

 

様々な業界で、合併や廃業などの再編が本当に進み出した。

 

 

会社員にも再編の波が訪れる

『同一労働、同一賃金』『雇用均等』…良い事だけでは無いぞ。

タイミング悪く会社や部署に余裕の無いときに始まる

 

 

例えば

「俺の1時間は、アイツの2時間分た!」

 

そんな仕事の遅いヤツ会社に居られると思うかい?………………

 

 

……………今回の武漢肺炎ウイルス流行は、何か意志があるように…私は思えて成らない