死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ある私の一日…お土産の『桃』を持って子供達が待つ場所へ

 

土日祝日……

総務局は、夏休みのお小遣いと生活費を稼ぐ為、学生社員の殆どと、声を掛けたバイトの女の子達が、フルタイムで出社している。

 

 

なので…自宅葬や直葬を任せられる女の子に振り分け時間を作り…

役員の四皇は、身辺警護員を頼んで3時間殆ど世の中の見聞をする。

 

四人とも自由が無いのは…まぁ「身から出たサビ」だから仕方が無い

 

 

昨日は私の番で、昼過ぎに「速見御舟」を見に山種美術館へ行った。 


f:id:however-down:20190715010247j:image

 

 

私が丸一日でも見ていられる作品が数多くある…

 

中でも…………

 


f:id:however-down:20190715010311j:image

        

                       《炎舞》

 


f:id:however-down:20190715010702j:image

 

         《百舌巣》

 

百舌巣は、技法とか関係なくて「可愛い」からずーっと見ていられるし……

 

 

炎舞に至っては……

明王の仏炎に集まる蛾が、外炎の向こう側にある世界に昇華されていく感覚…

 

仏炎の抽象的な技法と、上炎の写実的な技法との接合が素晴らしいくて、全然見飽きない。

 

 

それと…どう描くのだろう?

 

ただの黒色なのに、奥深い空気感で、

手を当てるとそのまま吸い込まれてしまいそうな「不思議な黒い闇」もいつまでも見ていられる。

 

「速見御舟の絵って見た事ある?」と警護員さんに聞くと「まだありません」と言うので、昨日は順番に見て回った

 

 

 

いつも腐ったり…バラバラだったり…

死体ばっかり見ていると、心も荒み、遺体復元にも、ピアノの音色にも悪いし、ノエちゃんにも良く無い

 

だから綺麗なものを見る事は、私達技術の4人に必要な事なのだ…………

 

 

 

…………本部斎場に帰って来ると

スタジオでウチのガールズバンドが、明日(今日)の音楽葬告別式のリハーサル……

 

出棺直前に演奏する

しょげないでよbaby』の演奏中

 

 

 

明日の(今)晩「はじめてのおつかい」の放送があるので、告別式の印象を、記憶に強く書き込む事が出来るから。

 

 

 

数人の読者の方が聞いた

ABBAの『The Winner Takes lt AII』演奏と同じバンドメンバー

ヴォーカルだけは、当社のブルース系首席の女の子。

 

 

第一声を聞くだけで、ゾヮ~っと鳥肌が立つ

 

『しょげないでよbaby』は、小っちゃな男の子がお母さんに「頑張って」と一生懸命慰める歌。

 

 

 

若いお父さんを亡くし、

これから小っちゃな男の子と二人きりで、人生の新しい折を迎えた若いお母さんを励ますのにピッタリ……

 

 

なんか…

不覚にもウルウルってなってたら……

後ろにいた警護員さん二人とも泣いていた

 

 

 

…………先ほど…

『しょげないでよbaby』の演奏が終わり…

 

 

四華花を持った男の子と、遺影を持ったお母さんが…

リンカーンリムジンの霊柩車に乗り込み火葬場へと向かう。

 

しょげないでよBaby

だけど好きだよ

ママの香りとやわらかな胸が

 

しょげないでよBaby

幸せさパパは

僕もステキな大人になってあげるさ

 

そうだよ……

君がお母さんを守るんだ…

少し大人にも見える…その小さな手でね

 

 

さあ、私も帰るのだ

   子供達の待つ総務局へ



f:id:however-down:20190715113919j:image

 

花束の代わりに……

 

 

  あの子達に剥いてもらう

     両腕いっぱいの『桃』持って……

 

 

 

        …………Sentimental Journey