死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

君の友達…you've got a friend

 

……………先程…

後輩社長の通夜ミニコンサートが終わる

 

私と見学していた年長の女の子が

フォレストガンプ?」って私に聞いた……

 

 

 

……………梅雨の空……

 

夕方前、本部にて

私の随行秘書ちゃんの交代と、稟議書やら決裁文書やら…… 

 

山積み一歩前になってる、事後処理だけど私のサインが必要な書類に、取りあえず目を通してサインをする

 

 

 

雨ばっかりで、お疲れ気味の運転手のおじちゃんは、マッサージチェアに揉まれながら夢の中……

 

 

ここには、カラオケボックス程度の防音壁の練習録音スタジオが有る

この間2部長がサプライズで弾いたのもこの部屋

 

 

さっきまで後輩社長が、古いアメリカのフォーク弾き語りリハーサル

 

入れ替わりで、

年長の女の子と、直ぐ下の女の子がピアノと歌のレッスンにやってきた

 

 

総務局では流石に落ち着かないからね……

 

 

 

ノエちゃんは

ネコミルクをおねだり

 

 

私も少し疲れて…

ノエちゃんに哺乳瓶でミルクを飲ませながら少しうとうと……

 

 

Mr Lonely……

今の僕は一人の兵士

孤独な兵士

 

望んではいないのに故郷を離れ

独りぼっち……

 

 

まだ辿々しいけれど

 

お子ちゃまが弾く優しい鍵盤の音…

 

 

Sailing……

 

聞こえるかい?

遠く闇夜の中でも私の声が…

 

死に逝く私は永久に叫び続ける

神のもとにいられるのか、誰も判らないけれど

 

 

初々しく…青白く輝く歌声…

 

 

落ち込んでひとり悩み

誰かに優しくされたい時

 

そして…全てが上手くいかないと判った時

目を閉じて 私を思い出して

直ぐに駆けつけるよ

 

どんなに暗い夜だって明るくしてあげる

 

 

ただ、私の名前を呼べばいい…

どこにいようと

私はあなたのもとへ駆けつける

 

いつだって

私の名前を呼べばいい

 

 

すぐに行くよ 

You've got a friend……

 

 

 

You've got a friend…

 

なんか昔の画像が懐かしくて…

久しぶりに古いガラケーで撮った画像を見た

 

 

私が一人で商売を始めた頃の画像…

 

 

顔は、それ程変わっていないけど


f:id:however-down:20190711003731j:image

 

目に自信の無さ…恐怖心でいっぱいにも見えるが…

 

 

今は

『桃子さんは、顔は笑っていても、目が笑っていないから怖い』って……

 

 

 

後輩社長と一緒にやる様になった頃は…

 


f:id:however-down:20190711003854j:image

 

…昔の不良

 

 

2人で組合の老害と殴り合いの喧嘩をやって、目に青アザとか、白目が真っ赤…

鼻血が垂れそうになってる画像……

 

口が切れてたり……

私は歯が折れたり……そんな画像

それでも2人は笑って写真を撮っている。

 

 

なんと言うのだろう、

バイトテロをやった馬鹿と同じ感覚なのか…

戦利品を見せびらかす様に

 

 

いちばん血の気が多かった頃

女も殴り合いの喧嘩や人殺しだってやる…

 

 

 

この頃にやってきた専務…

 

いつも組合会議で、警察沙汰になるくらい、老害と喧嘩をしてくる私と後輩社長を心配して…

専務はしょっちゅう泣いていたな……

 

 

でも、私と後輩社長がピンチの時、

専務は必ず私達を助けにやって来てくれる。

肝っ玉母さん

 

 

ロリポップ常務は仔犬みたい…

      彼女が一番変わらない………

 

 

you've got a friend…

 

そう私に言ってくれる貴女達と一緒だから

こんなに遠くまで歩んで来れたんだ………

 

 

 

……ノエちゃんが玄関で

  『モモ!行くよー!』って大声で啼く

 

 


f:id:however-down:20190711062805j:image

 

 

私は疲れても歩む事を止めない……

 

私も『君の友達』だから

 

Th'eres miles to go and as many years

And I can only rest awhile

But you gave me comfort and consolation
And a lasting smile

 

You made my life
Now the way ahead is clear

 

  彼女たちと…そして

   ノエちゃんともっと遠くへ歩むのだ

 

 

…………ミニコンサート

後輩社長の「雨を見たかい」を聴いた年長の女の子が……

 

「晴れた時の雨はフォレストガンプ?」って私に聞いた。

 

「そうだよ……殺し合う為の銃弾」

 

そう答えると……私の五分の一くらいしか無い小さな…小さな手で、私の手をつかむ……

 

 

この感受性豊かな私の子ども達の人生…

幸せな実り豊かな人生になる事を、心から願う

 


                       …………Thank you baby