死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

若い子持ちの女性の応募があるという事。妊婦をクビにするという事。

 

昨日は技術ラボ副長の女の子の誕生日会。

 

ウサギの『たか子』と『真紀子』とにゃんこ見みたいと総務子会社のお子ちゃま達とお母さん達とで押しかけて

皆で『松尾ジンギスカン』を食べたそうだ。

 

f:id:however-down:20181125164902j:image

副長も筆談で忙しく(吃音なので)……


f:id:however-down:20181125164843j:image

 

総務子会社の子供達の殆どが技術ラボは初めてで…

 

ウサギとにゃんこは可愛かったけど、中にあるもので恐怖を覚えた子供と母親もいたみたい……

 

松ジン美味しかった。

お子ちゃま達は、散々、にゃんことウサちゃんをイジリ倒して帰っていったとラボ長から連絡があった。

 

まぁ、これがウチで生活する動物の宿命。

 

これが直轄子会社の日常だ。

 

 

 

 

最近、新たに大勢の方が読者になってくれたので一度総務子会社について記載する。

 

 

何度も記事に登場する総務直轄子会社は、

社員が全員女の子で、90%が大学生、院生の契約社員で構成された合同会社

 

当社ホールディングス11社中、中核の一つの子会社。

専務の女の子が赤門卒で、友人知人の高偏差値アルバイトからスカウトした女の子達で構成している

 

偏差値が異常に高い大学の学生に共通する事は『学生結婚』『学生起業』が多い。

 

ゆえに、学生お母さんが大勢いて…

子供を子会社に連れて一緒に仕事しながら過ごせる会社だ

私を含めた皆で子供達の面倒をみる

乳児、幼児、園児、小学生の子供達がやってくる。

 

 

昭和の大家族みたいに、皆で晩ごはんを食べたり、遊んだり、勉強を教えたり…代わりに保育園に迎えに行ったり、病院に連れて行ったり……

 

子供が急病で動かさせなく…仕事も休めない時、社内の宿泊部屋で子供の面倒見ながらペット連れで泊まる事もできる

 

更に妊婦の顧問弁護さんまでが出向してきている。

 

女性が働きやすく、最大パフォーマンスを発揮できる様、

ここの社長である専務(女の子)が作り上げた『異常』な会社だ。

 

この異常さは以下の様な事を防ぎ…当社の葬儀に莫大な付加価値を付け、利潤を上げる

 

 

昨日、スマニューで以下の記事を見つけた

 

www.longamerikastock.com

 

様は、ブロガーの知り合いの部署で雇った小さな子供がいる女性が、子供の病気で休むので周りは迷惑しているという事。

 

 

これは……全く正しい意見だ。

 

 

小さな子供が居れば、しょっちゅう風邪や病気になるからね。

 

しかも一番家庭にお金が無い頃で、面接では旦那が休んでくれるとか祖父母が面倒を見てくれるとか…何とでも言って入社してくる。

 

特に非正規社員などの低賃金で雇用されている旦那の家庭はね……

 

周りが迷惑なのはよくわかる。

 

 

こんな記事もある

 

零細企業の社長が妊娠した女性に「辞めてくれ」と通告 小さい会社では許されてしまうのか? - シェアしたくなる法律相談所

つまり会社は基本的に子供を育てる女性は迷惑かけられるから要らないって事だ。

 

 

でもどちらの会社も人手不足で困っている。

 

だから高い賃金で募集を掛けているけど応募者はいない。

 

 

これ、どちらの会社も…仕事が何であれ、外から見て、普通に働ける人にとって1ミリの魅力すら無い会社だと言う事。

 

 

会社もそこで働く従業員も………

求職者にとっては存在すら気付かないという事。

 

魅力のある会社なら普通の給料で大勢応募者がある。

 

 

 

魅力がないから職に困った若い子持ち女性しか応募してこないのだ。

それに、頭の良い経営者や上司なら、子持ちの若い女性など雇わず不足補う為、皆に公平に仕事を振り分け、更に効率化を進めるものだから。

 

 

 

それと正社員ならともかく……今の世の中

 

非正規社員の給料なんて現実的に見て増えないのだから、子供を作るのは諦めなければならないかもね………

 

それがいやなら旦那は掛け持ちで、死ぬ気で働かなければならない。

月500時間ならしばらくは大丈夫。私も半年は月500時間は働いた

 

奥さんが働く事を期待しないで。

 

 

幾ら役員報酬内部留保を給料にまわせとSNSや街頭なんかで訴えても、そうはならない。

なっているならば、とっくになっているよ。

 

 

そんな世の中だというのが分かっていて子供作ったのだから…それを甘受しなければならないね。

 

 

 

それに妊婦をクビにする零細企業はホントに人手不足で潰れるかもよ

無給で産休、育休とらせれば仕事がわかる人手が帰って来るのに。

 

どうせ、募集しても応募者が無く、派遣社員を入れる金もないのだから。

 

 

この様な経営者や会社が多数あるから構造改革が進まない。

刑事罰と行政指導で徹底的に法律励行させ経営を圧迫して、大手に吸収させるのが良いと私は思っている

 

吸収されて放り出されるのは無能力なこの社長だけで、社員は大丈夫だからね

 

 

 

そして…どちらの会社も妊婦や子持ちの若い女性を雇う知恵すら出て来ない経営者や管理職しか居ないのなら……

外国人労働者などを使って乗り切ろうなどと考えない事だ。

 

女として、経営者として外国人労働者に、日本の会社はダメだと私は言われたくない。

 

   世の中の経営者

        もっと知恵出そうよ