死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ひと前で、社員達を自慢できない社長はいかんね (ぅω=`)

 

……謙遜は美徳なのか?…

 

昨日の移動中「へ~っ…」って思う動画をみっけた。

読者の皆さんの中にもご存じの方も多い「斎藤一人」氏の動画。


f:id:however-down:20231217123821j:image

 

ウチには良い社員が集まらないって言ってる社長はとんでもない

と言ってるよ。

 

あぁ居る居る、そんな社長(-ω-;)

たまに客の前とか、社員が横に居るのに言ってる社長まで居るの……

 

 謙遜か?そんな謙遜マジでダメだよね。

 

私は何処でも私一人でも

「ウチは凄い会社だよ、それはウチには凄い社員しか居ないからだ。」って

  創業当時から面と向かって言ってる


f:id:however-down:20231217123937j:image

 

ま、他の会社社長の前でそう言うと、みんな嫌な顔したり

『よっぽど社員教育が素晴らしいんですね』なんて言われたりするけど、

「教育なんかしてないよ、最初から凄いの」って言うから相手の社長は、尚更不機嫌な顔になる。

 

  でも、言及動画の通りなんだよね

 

社長が見るべき者は社員と客。

それらの前でウチの社員は「たいしたこと無い」なんて言うと、それを聞いた社員と客はどう思う?

 

私は他の社長に「謙遜できる腰の低い素晴らしい社長」と言われるより、

普通に「傲慢で生意気な女社長」って言われる方を選ぶし、今もそう行動している。

 

分かんない人がいるかも知れないから

自分の彼女や奥さんが「綺麗ですね、可愛いですね!」と言われて

『イヤイヤたいしたこと無いですよ~』と貴方に言われたら…横に居る彼女や奥さんはどう思うのかな?

 

私なら迷わず「はい!とっても可愛いくて綺麗です」と答えるね

 

この場合の謙遜って…

 

ある意味、自分をよく見せる「自己満足」なのかも知れないな。

社員や部下に感謝してれは謙遜なんか出来ないとわたっては思うよ

 

         然もあらん

 

            ……桃子の日誌…