死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

家族葬は安くないんだよ

私にそのつもりは無いけどプロモーションに当たる事が含まれている可能性があります

 

 

……家族葬は安いとか言う妄想…

 

昨日も家族葬希望を一般葬に変更させたよん

 

近年、葬儀の方法は多様化し、その中でもCMの影響もあり「家族葬」を選択する遺族や故人(生前予約で)が異常に増えてる事は、読者の皆さんもご存知の通りで……

 

家族葬を希望って遺族は私が受ける感じだと

家族だけでシッポリやりたいって遺族と、安く済ませたいけど世間体もあるから家族葬って遺族に分かれるかな……?

 

両方の半数以上に言える事は

「え~そんなに掛かるのー?」って顔するね (10人規模で、大体80~100万円位かな)


f:id:however-down:20231122224602j:image

     (葬儀も良く考えて…)

 

葬儀費用は、祭壇の大きさ、何人が通夜振る舞いに参加するか、何人が朝食を食べるか、引き物のグレードと数、

後、東京では火葬まで何日掛かるかでドライアイス代も掛かるし

その外に必要なのが坊主などの宗教代金。

一般葬より家族葬の方が安いとか色々書いてる葬儀屋もあるけど…変わんないんじゃね?

 

で、更に親族以外の香典が集まりにくく、結構な持ち出しが発生するわけで…( ̄0 ̄)

このあたりが分かってない遺族や故人(生前予約)がかなり居るんだ。

 

なので…まあ、それ以外の理由もあるけどウチは安易な「家族葬」は勧めてないの

 

だから最近思うんだよね

儀保険とか入っていた方が良いんじゃないの?って

降って湧いた様な保険金ってのは心を落ち着かせ、葬儀を冷静に考える事が出来て、葬儀屋の思うツボみたいな事に成らずに済むよ

 

故人との最期の思い出が「葬儀費用で揉めました」じゃ良くないと私は思うよ。

 

         然もあらん

 

            ………桃子の日誌…