死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ビッグモーター ヾ(≧∇≦)

 

……イケイケドンドンか?…

 

ビッグモーターな……

まあ、さすが一代で事業を大きくした昭和のイケイケ社長の会社だ

 

創業から約50年、ずーっと社長であり続けるってのは、やはりワンマン社長か?

そして社長の取り巻きは“会議がスムーズに終わる連中”ばかりなんだろうな……?

 

やってた事から想像出来る事だね


f:id:however-down:20230719232932j:image

 

ひょっとすると芸術的な経理で、殆ど税金払って無いのかも 

 

        私はそう思えてならんのよ

 

 

まあ……言及記事にもあるけれど、この様な事件を起こす会社には、ほぼ「普通では達成出来ないノルマ」があって、

以前に「かんぽ生命の不正契約」なんてのもあったけど、

ビッグモーターの場合、かんぽ生命不正に、ミートホープ食肉偽装事件のエキスを混ぜた感じがするよ


f:id:however-down:20230720060349j:image

 

何を言ってもビッグモーター社長が送った「保険選手権」の暴露メールが物語ってるね

この社長、店長や社員に仕返しされたんだよ

      「草生える (≧∇≦*)」ってのはこの事だ

 

まあ何て言うか……

世間では会社の利益追求の為に、コーポレートガバナンスコンプライアンスの遵守意識の欠落とかって言ってるけど、私は少し違うと思うのよね

 

私は「社長や経営陣に対する牽制機能が無い」からこの様な事が起きると思うの

 

会社に関わるステークホルダーの利益と、それに対する対価のバランスが取れてない…

特にワンマン社長の会社では似たような事象が起きてるかも。

 

そしてその様な経営者は必ず対価を支払うハメになるんだ

 

       然もあらん!!

 

           ………桃子の日誌…