死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

おんなの幸せ (° ° ;)

 

………10年一昔ってね…

 

「はい~大社長、コーヒー~(*^^*)」

今日初めて一人で私と帯同する随行秘書ちゃんがセブンコーヒーを買って来てくれた

 

彼女もウチのお友達の法則を踏襲した、私なんか足元にも及ばない高学歴の女の子なんだ

 

彼女の買ってくれたコーヒーを飲みながら……

スマホでニュースを見ていると「へ~」って記事を見つけたよ

 

共学化すれば生き残れるワケではない…系列中高からスルーされがちな「危険水域の女子大」6校の名前 閉鎖女子大がある一方、学部新設の女子大もある理由 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

女子大は1990年代以前だと、文学部や家政学部が中心でした。卒業後は一般職就職が中心です。

女子学生だけで学ぶ女子大には需要があったのです。

ところが、2000年代以降、女性のキャリアが変わっていきます。一般職採用は減っていき、総合職採用が中心となりました。女子学生側も、一般職よりも総合職に就職、結婚・出産後もキャリアの継続希望者が増えていきます。

 

まあ、幾ら名目女子大であっても経営陣や彼らに助言する人事部などに状況と未来予測能力が無ければ潰れるよ~んって事だな

 

で…さっき私、セブンのドーナツを運転手のマメちゃん食べてさせてる彼女に

「ねえ◯◯ちゃんの智力と学力があれば、何処でも将来凄いキャリアになるのに何で二つ返事で来てくれたの?」って聞いたの

 

「ここならキャリアも、昔ながらの女の幸せも両立出来ますからね~。部署の皆さんも優しいし面白くて楽しいです~」と言ってくれた

 

このZ世代から“昔ながら”とは言っているけど「女の幸せ」なんて言葉を言うんだな……って不思議な感じがした

 

彼女が言ってる女の幸せってのは「家庭を持って子供にも恵まれ、仕事も家庭も両立し、大好きな旦那と添い遂げる事」かな?


f:id:however-down:20230415113824j:image

(鬼滅の刃 甘露寺蜜璃  彼女の鬼殺隊に入った目的と似てる )

 

ウチは、仕事と子育てに相当苦労した自分の母親をみて育った専務のおかげで何とかなってるけど

多分日本ではこれがまだまだ出来てないってのも、せいぜい子供を一人しか産まない原因の一つなのかもね。

 

何度も書くけど

旦那の収入が少なくても家庭と仕事の両立が出来て……もし離婚しても、子育てに苦労しなければ、ウチの社員みたいに「子供を産もう~」って女性はいっぱいる

 

今より更にカネを出せば子供が増える訳じゃないんだよ

 

あ、そうそう!これ政府や総理に言ってるんじゃない。会社経営者、特に中小企業の経営者に言ってるの

 

最近、賃上げムリって言ってた中小企業も、同調圧力で仕方なく賃上げしたでしょう?

次は上に書いたコレがくる。乗り切れ無ければ借金背負って倒産ヾ(・ω・`)

公助の前にそんな仕組みを作れない能力の無い経営者の会社も倒産だ

 

まあ、そんな事もわからないのかな?日本の経営者は……しっかりしなよ!!

 

          …………桃子の日誌…