死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

燃料をどう手に入れる?

 

昨日の晩ごはんは

ラム肉のスライスでジンギスカン (=^..^=)ミャー

 

動物家族達にそれぞれのご飯を食べさせて、でっかいホットプレートで焼いて、私はソラチのジンギスカンのタレ


f:id:however-down:20221225225315j:image

(私、これがお気に入りなんだよね。豚丼のタレもあったはず)

 

動物家族達はそのままだったり、鰹節をかけたり、ノエちゃんはいつもの生醤油をチョンと付けて……それぞれお気に入りの食べ方で


f:id:however-down:20221225234322j:image

      (那須の長楽寺 住職の朝ごはんの風景)

 

で…

結局、画像の“那須の長楽寺”みたいになるけど幸せいっぱいだよ

 

…………テレビをつけたら大雪の話し

 

「停電かい……」

 

ウチは自家発電設備や蓄電設備をコツコツ揃えたけど「停電が長引いて軽油重油が切れたらマズいな…」って

結構大きな発電量のソーラーセルは総務局と後輩社長宅と1ラボだけで、他のラボ斎場は日中の電力をソーラーセルだけでは電力の平均2分の1しかまかなえない

 

この話って消防や自治体も呼んでやる防災会議で何時も問題に成るんだよ

で、結局良い案が出なくて先送りになるの

 

今回北海道や東北であった停電……みんなストーブをつけられないからって言ってたけど、これって実は「不幸中の幸い」

夏にこんな停電が起きたら最悪だ。

 

冬は寒ければ服やコートや布団や毛布を着込めば、まだ何とか凌げるけど、これが夏に停電が起きて復旧が遅れたなら灼熱地獄だって

台風で鉄塔が倒れて千葉県でそうなったでしょう。

あれと同じ事が起きるんだよね。

 

まあ今の日本で丸々1週間電力の元の石油エネルギーが手に入らないって事は無いだろうけど、ある程度以上、自分達で自立するプランが無ければ非常にヤバい事になる。

 

来年は先送りにされ続けるこの課題に取り組むか………

 

          …………桃子の日誌…