死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

Merry Christmas, Mr. Lawrence ヾ(^^ )

 

昨日は友引前日。

夕方から恒例の「完全招待制クラシック演奏会と食事会」を敢行。

 

で……経費も例年通り私と後輩社長が全額負担したのに…今年もまた二人とも

  その場に居ないのも恒例だ ( ̄0 ̄)

 

(この様子は後日書く)

 

 

私は復元施行をしながら別の斎場でロビー演奏の公開リハーサル

 

7曲弾いて事務室で休んでると

「茜ちゃんをモモさんの所に呼んであげて」と1部長から電話。

 

なので………

 

「茜ちゃん、この後特に無いでしょ。来客者のお土産のお寿司とかいっぱい持って2ラボに来て (^^)/    酒はいらんよ~いっぱい有る」

『うん!!』って返事をして、しばらくしたらニコニコ顔でやって来た。

 

私と茜ちゃん、技術局長の3人でたらふく食べて呑んで、

「そういえばさ…まだあの曲、弾いてないよね」と、技術局長がピアノに向かう。

 

 

  『Merry Christmas, Mr. Lawrence』

 


f:id:however-down:20221221010219j:image

   (戦場のメリークリスマスより)

 

局長のピアノは母性的で優しい

 

「アネゴ~……」

『泣かんでも分かってる、分かっているよ。ずぐに私の所に来なきゃー』

演奏会が終わり、葬式とは違う異質のアットホーム感。急に自分がストレンジャーになった気がして寂しくなったんだよね。

 

そういえば…

人の世の中では茜ちゃんも私と同じで「天涯孤独」なんだったよ。

 

でも大丈夫!私にも彼女にも仲間が大勢居る

 

今年、一番変わったのは茜ちゃんだ(#^_^#)

 

………彼女は…

今朝早く専務から届けられた「主任」の肩書が付いた名刺を嬉しそうに持ち

  明るい顔で自分の現場に向かった

 

彼女は精一杯頑張ってる

 

   でも私は敢えて言う

     「頑張れ!茜主任!!」

 

正月は皆で年越しだ(^_^)ゞ

 

          ……………桃子の日誌…