死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

お金が殆ど貯まらない人へ…いも子の家計簿

 

今日は朝から雨……

早朝6時前、私達は専務の作ってくれたお弁当を受け取りに後輩社長宅へ

 

今日お休みの後輩社長は、まだ美鈴ちゃんや他のワンコ達と爆睡しているけど、カールちゃんは何故か起きていて、鼻で開けた障子の穴に顔を突っ込んで中を見てる。

それを見たアレクちゃんも他の穴から覗いたまま………

 

『何を見てんの?』と私も障子に穴を開けて覗いたら

ここに居候してる二部長の妹が、一万円札を1枚1枚アルコールで拭いて並べていて、50枚以上ある


f:id:however-down:20221010094810j:image

よく見ると千円札…洗面器には小銭を液体に浸け置きしてニヤニヤ、私達にも気付かない。 凄い集中力だ…(・・;)

 

彼女はお金が大好き


f:id:however-down:20221010094737j:image

 

穴から『いも子~おはよー』

   と声を掛けてやっと気付いた

 

いも子も休みの日、泊まりの女の子社員達が作ってくれた朝ごはんを皆で食べる

 

『随分貯まったでしょ?』

「へへへ……使ってないから(#^_^#)」


f:id:however-down:20221010121745j:image

 

彼女は既に600万は貯金している。

端から見ると確かにお金を使わずドケチに見えるけどそうじゃ無い。私や後輩社長や二部長が居る時など、使う必要が無い事象にはびた一文出さないが、使うべき時にはきっちり使うんだ。

 

まあ言うなれば

  相撲取りの「ごっつあんです」に近い

 

でも、子供達や一般バイトの女の子達には1円も使わせないし、皆の為や動物家族の為に大量の差し入れをしたり、皆でお金を集めて何かやるって時にも一切文句を言わずスパッとお金を出すし、値切らない

この間はノエルちゃんとアレクちゃんにそれぞれチュールを買ってくれたし

     なのにしっかりお金を残している

 

その点、ロリポップやマリウスの方が金切れが悪いね

 

いも子は、

自分の家計簿に「その事象にお金を使う明確な理由と、お金を使った後に理由の目的が達成されたのかを考察し、詳しく記載して次の参考にしている」

 

読者の皆さんの中に

「いつの間にか使ってお金がない…」って方も居るはず。

彼女にはこれが全く無いそうで「何でいつの間にかお金が無くなるってのが理解出来ないんですよね」……更に、

「同期の学生の中にポンジスキームじゃ無いSNS投資詐欺に合う人も居るのが信じられないとも言ってる」

それはお金を使う事よりも、お金自体が好きだから。少しでもリスクのある事に手元のお金が減る行為が許せないからなんだ

 

もしお金を増やしたいなら

いも子流の家計簿を付けて、お金を使う理由を明確にしてみれば貯金が出来るかも( -_-)o


f:id:however-down:20221010122353j:image

 

お金が貯まらない貯められないと文句を言っても現状は何も変わらないのだから

 

          …………桃子の日誌…