死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

最近..餅まきって見た?

 

 読者の皆様は最近

  「餅撒き」って見かけましたか?

 

私はね、一度も見た事が無い

でも私達の会社は年に数回、餅撒きを執り行うんだよ


f:id:however-down:20220904111616j:image

      (餅撒きイメージ)

 

昨日の昼過ぎ第4ラボの別館建設現場で…何時も裏の里山へ散歩しに来る保育園や幼稚園、近所の住人達に事前連絡し、更に当社の子供達を合わせると、ぱっと見150人以上集まり……

神主や巫女(多分バイト)保証局長、女の子現場代理人、そしてこの様な派手な神事が大好きなキャンディでコロナ騒ぎ以来、盛大に餅撒きを敢行した

 

『こんな大きな餅撒き久しぶりだね~』

その中に希美ちゃんが見つけた和菓子屋の老夫婦がニコニコしながら餅撒きを見学している。

 

今回の餅撒き用の紅白餅はこの老夫婦が中心になってウチの和菓子屋と一緒に作ったんだよ。


f:id:however-down:20220904124207j:image

 

作った紅白餅 (硬くならない餅) は、紅白一組で400個……

 

f:id:however-down:20220904124912j:image

 

お餅に結びつけるお捻りの50円玉は、真言宗曹洞宗の寺に頼んで作ってもらい

(勿論タダじゃない。私達は縁起物を絶対に値切らない)

ウチのバイトちゃんがお捻りをくくり付け、お菓子も袋詰めしてくれ…何とか餅撒きの時間に間に合わせてくれたんだヾ(^^ )

 

 

無事に餅撒きも終わり

神主と巫女さん、和菓子屋の老夫婦達と話しをした

「この都会から離れた古い住宅地でも、随分前から新築住宅を建てる時に、地鎮祭や餅撒きなんかの神事を行わ無くなりましたよ」

替わりに御朱印が人気だそう。

 

私は「へ~え……」って話を聞いていたけど、何だかなー…」って思ったな

 

まあ、私達が行う行事や慣わしは、子供達に経験させる為にやってるからな………

神社や寺では様々な祭り事が営々と行われているけど、最近、餅撒きの様な民間での「自分は神道私は仏教」見たいな個人の帰属意識を持つ様な祭り事は殆ど無い。

だから得体の知れない一部の新興宗教が幅を利かせて来るってわけ。

 

これは既存の古典的な宗教が今でさえも自分の居場所に胡座をかいているからで、

もっと神社や寺が、積極的に町の人々に関わって昔からの慣わしを伝え実行しなければ、どんな伝統行事でも忘れ去られ消えてしまう

 

昨日の餅撒きは

歓声を上げながら凄い笑顔でお餅を拾ってたよ

今に御朱印ブームも去り参拝者が来なくなると、もっと急な「まさか」って坂を転がり落ちる

 

でも、彼らは何も行動しない。

今の様々な宗教問題の一旦は、古い宗教のおごりに問題があるんだと私は思うんだよね

 

          …………桃子の日誌…