死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

子供達が大人になるまでに体験させるべき事

 

………子供達のビジネス近況…

 

暑すぎる……

昨日はむさ苦しく加齢臭の充満する某選挙事務所に寄った後に立ち寄った遺体搬送子会社のツバメちゃん達は、

車庫のツバメちゃんルームに設置してある冷水プールに盛んに飛び込んで、身体の掃除だけじゃなく冷却しているみたい

 

お昼前にアレクちゃんの運動不足解消とお昼ご飯を食べる為、後輩社長宅へ

中に入ると、この間専務の所へやって来たお子ちゃまラブラドールのナミちゃんが、ワンコ社会の勉強為、休みの専務と一緒に遊びに来ていて


f:id:however-down:20220626212315j:image

 

既にワンコプールでベチャベチャになって走り回ってる (o_ _)o

 

昨日のお昼ご飯は鮎の塩焼きと冷たいお蕎麦


f:id:however-down:20220626220809j:image

 

縁側は灼熱地獄なので部屋の奥でエアコンの風を浴びながら食べる。

 

部屋の襖を開けて庭を見ると、子供達がプール嫌いのワンコ達と収穫してるたわわに実を付けた「桑の実(マルベリー)」の横で


f:id:however-down:20220626232126j:image

 

なかなか咲かなかった「山法師(ヤマボウシ)」の花が咲いている


f:id:however-down:20220626223954j:image

       (ヤマボウシ)

 

これ、一昨年に4本の苗木(と言っても結構大きい) 貰ったもの。木は大きくなったんだけど、花が一輪とか二輪とかしか咲かなくて、実も腐っていたんだよ

でも、今年は大量の花が咲いていて、実が成るのを期待出来そうな感じ


f:id:however-down:20220626232640j:image

私はこのヤマボウシの実を食べた事がないんだよね……だから凄い楽しみなんだ

 

コロナ騒ぎが始まる前、養蚕を目的に桑ノ木を植え……コロナ騒ぎが始まりカイコが殺菌設備にやられる恐れがあるから養蚕は中止……

代わりに桑ノ木を増やしてマルベリージャムを増産したけど

子供達曰く、今年はグースベリーの木を植えて、グースベリージャムを作ろうか?って話しになってる


f:id:however-down:20220627004710j:image

 

もちろん販売目的なんだよ

後輩社長宅に集う子供達も総務局の子供達同様、モノが売れた時の喜び……つまり

 

         「達成感」

 

を何度も味わっているから。

目的を達成する過程での様々な問題を解決して達成を繰り返すうちに「自己肯定感」が育って行くんだよね。

これは大人になる為に必要不可欠な事、子供達はこれら小さなビジネスを通し育んでいく………

 

…………奥から口の周りを紫色にしたプール嫌いのワンコが私に走り寄って来る。外ではプール大好きワンコ達に専務が桑の実をおすそ分けして貰い、またプールへ飛び込む。

 

           ここは…既に夏真っ盛りだ (^_^)/

 

           …………桃子の日誌…