死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ショパンコンクールの陰で

 

ショパンって演奏しないの~( ̄0 ̄)

自称「私はピアノを知ってる」と言う遺族の親戚おばさんからの要望 (;¬_¬)

 

少し前にはクイーンや鬼滅の刃……

ウチの音楽葬は、世間の話題の影響をモロに受ける( -_-)o

 

通夜開始前のロビー演奏で…

せっかく私が「ベートーヴェン悲愴」を気持ち良く弾いていたってのに「ショパン別れの曲」になってしまった

 

 

読者のピアノ好きな皆さんは存じの様に、今年のショパンコンクールで日本人が2位と4位。その影響で、

私はベートーヴェンチャイコフスキーが好きなのに、暫くはショパンを弾かされる事が多くなるな

 

 

今はYouTubeなども有ってそうでも無いけど、一昔前は音楽などで生活しようとする場合、コンクールとオーディションで好成績や合格する事が条件になる。

故に音楽に人生を翻弄される人達は少なくない

 

私がベートーヴェンからショパンに弾き代えた時に演奏に加わってくれたバイオリンの女の子は、藝大の出身者。

彼女には、珍しくピアノ科に友人が居たそうだけど、「フォーカル・ジストニアって言う指が言うこと聞かない症状が出て…自殺未遂を繰り返し…結局、出奔

今も行方不明のままで、私達が若い女の子の自殺者を受注すると、必ず確認に来ているんだよね

不明彼女もまたショパン、リストなどのコンクール優勝を目指していた

 


f:id:however-down:20211023122408j:image

 

私は競争と勝利至上主義について書いたけど

 

様々な優劣を付けるコンクールや、合否のオーディションなどの「競争」が無くならないのは何故だろうね。

行方不明の藝大の様な者は、世界中にゴチャンといるのだから

 

子供達の競争に反対する奴らは、ワルシャワに直接因縁つけてみればよいのだ………

 

 

…………夜中、総務局に立ち寄ると、

ショパンコンクールの話で盛り上がっている

 

夜食を食べながら彼女達の話しを聞いていると………

「あの2位になった男の人、27歳に見えない。45  6歳のオヤジじゃね?」と、

演奏とは全く関係ない話しをしてた(~~;)?

 

 

ここには演奏と音楽を愛で…楽しみ

 老け顔のピアニストをイジル女達が居る

 

 

         ……………桃子の日誌…