先日は高校生達の「ファミリーマートのお母さん食堂」について触れた。
彼らは、“お母さん食堂”と言うネーミングは「男女の役割分担の固定化」に繋がる事を問題視している。
しかし、これらの事は無駄な事。
大体、この高校生達の家庭で、誰が食事を作っているの?
誰が掃除洗濯など家事の殆どをやってるの?
貴女ですか?
兄弟ですか?
父親ですか?
殆どの家庭で母親たる「お母さん」でしょ?
貴方達も手伝いをするけど、母親が主体だよね。
専業主婦だろうと、共働きだろうと
既に男女の役割分担は固定化されてるの
まず最初に、このあたりの事を貴女が解決するのが筋ってモノではないの?
そして
これらをフェミニズムの話しとして利用した靴運動の首謀者や、記事にして収入を得るライターに都合よくネタを提供するんだよね
この前提と「何故、前提があるのか」を書かず「貴女は間違ってない」と都合の良い事だけを刷り込む…
だからマスゴミと言われるんだ。
もし、男女の役割分担を公平になったとして、旦那が育児休暇をとり……
育児と家事を完璧にこなした場合、貴女の収入は旦那の収入と同額かそれ以上無ければ成らない。
旦那に「お前一人の収入ではやっていけない」言われても一切文句は言えないし、
仕事を三つ四つ掛け持ちしてでも収入を増やさなければならないし、体や精神を壊すなど絶対に許されないんだよ。
役割の分担に於ける守るべき義務だから
それに…人間社会では、
人類発祥の遙か前のサルだった頃から現代に至るまで「産まれたばかりの子供は、女である母親が育てる」事になっているからね…
これが根底にあって生きる為の様々な事象が発生するのだから無理ってもんだ
これからも変わりはしない
だから男女の役割分担はあっても良いし、嫌でも仕方ない事なんだよ
大切なのは
お互いに分担された役割を誠実に果たす事。
これは「義務」なんだから……