死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

サンタクロースへの手紙

 

読者の皆さんは………

 

幼稚園の時、

サンタクロースへ手紙を書いて、お返事が届いて大喜びした事がありませんか?

 


f:id:however-down:20201225221059j:image

 

 

………更に年月が流れ…

 

何故か、自分が子供達へサンタクロースからの返事を書いていると云う……

 

 摩訶不思議な事になってる方も居るはず

 

 

 

先日はクリスマス

故に先週…様々な幼稚園や学童クラブなどの演奏会と葬儀での演奏で、楽隊はぐちゃぐちゃ

 

私も自分の仕事を全て後回しにし、ピアノと歌に駆り出され…休日以外は、ほぼ徹夜。

 

 

そんな中……

私達は、かなり前からサンタクロースへの手紙の返事を書いている…

 

………と云うより

「書かされている」が正しい表現だ。

 

 

これは……

数年前にある私立幼稚園と子供達が集まる施設に「母親が仕事で手が付けられない……」と本当に拝み倒されたから。

 

 

私達もヒマじゃないってのに………

   まぁ…請けたのだから仕方ない。

 

 

一貫性があるように答えに約束事をして

年少~最長三年間のやり取りの為、筆跡が変わらぬ様、一人の園児に同じ者が三年間返事を書くとか………

 

   自分達でも良くやってると思う

 

 

でもね

年少さんの時、何を書いているのかわからなかった子供が、年長さんになるにつれ…読める字を書く様になったり……絵も上手になって行く

 

そんなの見ていると微笑ましくなるんだよね

だから続けているんだ………

 

 

…………ひかり(後輩社長)が担当している園児

 

「保育園に行っても

  お手紙かいていいですか?」って……

 

 

………園長曰く…

コロナ禍で父親の収入が下がって、お母さんはフルタイムのパートに出る。

私立幼稚園の園長保育園代は払えないから、保育園へ転園するそうだ

 

 

  この在りがちで蕁麻疹が出る理由。

 

 

B To B 取引の中規模の会社は、緊急事態宣言が出てから一気に業績が落ち回復しないってのが多い

 

経営者には知恵が無いし、

 全てに置いて中途半端で鈍重

 

 

二度と元には戻らない

社会の変化に対応出来ないってわけだ……

 

 

 

…………しかも緊急事態宣言なと、経済より感染防止対策を極端に行った結果、子供達の将来に重大な影響を与え始めている。

 

 

ただ……

子供達の変化に順応していく知恵を育てる義務は、いつの世も全ての保護者にあるんだよ

 

 もちろん後輩社長の手紙の両親にもね

 

 

…………後輩社長は子供に

 

「いつも私に手紙をくれてありがとう。

手紙を書いてお母さんに渡しなさい。手紙は私へと届き、届く限り私はあなたに返事を書くでしょう……愛しています。」

 

 

そしてもう一通

お母さんへ総務局の皆と私が書いた……

 

 

貴女は人の何倍も頑張っていますね

でも…

子供の為にもっともっと頑張って下さい。

 

この子の将来の幸せは貴女達両親に掛かっていて……

貴女達には、この子を幸せにする義務があります。

 

もし、挫けそうになったなら……

必ずここの理事長と園長先生に相談し、頼って下さい

 

頼る事は恥じゃありませんよ

 

 

貴女には必ずゴーストクラウスの手が差し伸べられます。

 

それまでは我が子の為に頑張り続ける親の背中を子供に見せてあげて下さい。

 

 

ゴースト クラウスのクイーンより

        貴女に愛を込めて……

 

 

聖クラウス

これがサンタクロースの名前……

 


この子供のお母さんを私は見た事がある。

行事の時、一生懸命働いていた控えめなお母さん。


手紙だけとは云え私達と「縁」が出来ている…見過ごせはしない。

 

     これは私達の性分だ

 


ただ、このお母さんは子供の為に自助努力と、親の義務と云う「対価」を支払わなければ成らない。

 

「我が子を心から愛している姿」を子供の心に刻まなければならないんだよ

 

 

民生委員と市議会議員を通じ

通園予定の保育園園長にも「自殺したら貴女の責任、配慮と連絡を」と釘を刺した。

 

きれい事じゃ済まないんだよ………

 

 

………………こんな…

こんな家庭がどのくらい出たのだろう…


理事長室で…
聖クラウスからの手紙を読んだお母さんは、泣いていたそうた。

 

 


でも、もっともっと
倒れても…何度も立ち上がって頑張れ!

 


f:id:however-down:20201226123546j:image

 

 

ゴースト聖クラウスのクイーン


    ムザン桃子様がついている