死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

“ある、ひきこもりの死”を見て…

 

先日やってきた

老犬シーズーの美鈴ちゃん…

 

いやいやまぁ……

本当に元気に成ったって言うより成ってしまったが正しいだろう

 

後輩社長は

仕事が疎かに成るかも知れないからと、私と同行しながら仕事が出来る様にスケジュール調整して…………

 

美鈴ちゃんをかた時も離さず、流動食や栄養ドリンクなどを食べさせ、

離れる時は、アレクちゃんに美鈴ちゃんを頼み…丸二日間寝ずに身体全体を撫で続けた。

 

 

すると美鈴ちゃんはひょっこり立って、オシッコと、最初は下痢、その直後は良いウンチをモリモリ……

 

美鈴ちゃんの目を見ると判る

命の炎が燃え上がっている“生きたい”ってね

 

 

老齢で心臓と腸が弱っているけど、癌や感染症などにはなってない

 

   後、四年は大丈夫だろうと獣医は言う

 

 

 

ノエルちゃんもビックリした

 

ひかり(後輩社長)は、美鈴ちゃんを懐に入れ、疲れて床で寝てる

アレクちゃんは2人を守る様に囲んで横たわっている

 

 

美鈴ちゃんは無理している訳じゃ無い

生きたいから後輩社長に助けを求め、元気に成ったんだ

 

 

にゃんこの石松ちゃんも、ワンコの大吉ちゃんも人を受け入れ、助けを求めた。

 

    まだ、生きていたいから………

 

 

生きたいなら、誰かに生き続けて欲しいなら、声を上げなければ成らない。

 

これは全ての生物にとっての「公理」で……

 

 

      死にたく無い!とね

 

 

 

私は“白州”をショットで呑みながら

  口開けて寝てるひかりの横で…NHK

 

 

  “ある、ひきこもりの死”

        扉の向こうの家族

 

を見ていた。

 

 

私達も80.50問題のひきこもり死の死体と何度も関わりを持っているし、

今も保証局長と私がそれぞれの遺体復元を施行中……大分、腕も顔も細くなって来た

 

 

番組自体は私が考え込む様な内容では無い…

私達はその様な故人や遺族や親族と関わりを持つ。しかも腫れ物を握るくらいに……

 

 

まぁ、引きこもるきっかけは数多ある

 

そして殆どの引きこもり者や家族が「自分は社会から必要とされてない」とか、

格好良い“引きこもり続ける”理由を話すけど、なんか違う感じ……

 

 

私はね…皆同じ理由で外部との関係を拒み続けるのだと思っている。

 

 

「引きこもっている事を怒られる事が怖い」

 

 

つまり、引きこもって働かない、学校へ行かないとか…それが怖いのでは?

 

 

引きこもった前後、普通みんな言うだろ

働け、学校へ行けってね。

 

言って悪い事じゃない。それは当たり前の事だから

 

 

でも、就職は無いし…学校ではイジメとか

ますます外に出られなくなる……

そして普通じゃあ部屋から出すのは無理だ

 

 

当社にも2人引きこもりがいて

 

 

親をオーストリアに行かせて説得したり、ビンタして須巻で拉致したり…結構大変

 

でもね、何とかしたいと思ったら無理矢理でも引きずり出さなければ解決には成らないんだよ。

 


f:id:however-down:20201130012532j:image

     (NHK番組ホームページから)

 

 

番組では自ら助けを求めなければ生活保護も受けれないと言っていて、うやむやで終わっている


事実、現状では「助けて」と声を上げなければ行政も自治体も何も出来ない。

 


決まりの中で行うのが当たり前だから、死臭が出ていないとドアや窓ガラスを破って中へ入れないとかね

 

 

大吉ちゃんの救出の時も、警察や民生委員も見て見ぬふり。

 

 

私がメリケンサックを付け、パンチで窓ガラスを割って大吉ちゃんを救出した



特に80.50問題で、親が先に死んだ引きこもりは、自ら助けを求めなければ必ず孤独死する

 

これから増えるぞ…こんなの

 


国も自治体も引きこもり、孤独死とか言っているけど、どの辺りまで本気なのか…?

 


せめて私や、怪我をしたアレクちゃんの様な、実行者を擁護する法律や条例がなければ、孤独死直前の引きこもりや、独居老人は救えない。


まぁ…孤独死させて
特殊清掃業者や遺品整理業者の為に一定の利益を確保する目的が有るのなら……

それでも良いけどね。

 


   「大島てる」の掲載件数が増えるだけだ