死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

キャベツなど…生野菜の取り扱い。私達と厚労省との見解の相違

 

「麻理鈴……いつもスマンね…」

 

『ああ、私がいるから何ともないよ。』

 

 

 私は過去の御乱行のせいで

    一人で買い物出来ない事になってる

 

 

 

一昨々日から

後輩社長のゴーストパレスに子供を預けているお母さんの、友人のシングルマザーが中国ウイルスに感染し…(不顕性、軟禁)

 

祖母は命の危険すぎで都内に呼べず

故にシングルマザーの小学校3年生の女の子を、後輩社長宅で預かっている(この子は陰性)

 

他の子供達のお母さん達も「お互い様!」と快く認めてくれた…………

 

 

………女の子はSkypeなどで顔を逢わせたり会話も出来るけど、寂しいのと不安で…

夜に布団で泣いていると、ワンコ達が全部集まって来て周りで一緒に寝るそうだ。

 

 

昨日の晩御飯は「イノシシ肉のトンカツ」だそうで…

「キャベツが足りないから、帰りに郊外のスーパーで重た~いキャベツを四玉買って来て」と連絡が来のでスーパーへ

 

 

…………なんだかかんだ言って、スーパーは混んでいる

 

 

よく見るとみんな商品を手に取り、吟味していて………

 

当然、私も重いキャベツを探していっぱい触り、また置く

 

 

『ああ、これはみんな感染するね』そう思った

 

 

キャベツの場合

 

大抵、上の葉をスーパーなり自宅でとり、千切りにして水にさらし、水を切って生で食べる。

これ、中国ウイルスが付いている場合、さらす水が生の水道水でなければ感染リスクが減らない。

 

最近は浄水器や浄水カートリッジで濾過と塩素量を減らしたり、取り除いたり…

でも、塩素が無ければ消毒や、ウイルスの不活化が出来ないので、そのまま中国ウイルスが口に入るってワケだ。

 


f:id:however-down:20200424001740j:image

 

当社で扱うキャベツの千切りは、全て次亜塩素酸水に漬けて放置、その後、浄水器の水に漬けてから食べる。

 

 

農林水産省の見解では

 

令和2年4月3日 江藤農林水産大臣メッセージ:農林水産省

 

 

令和2年4月3日 江藤農林水産大臣メッセージ

 

大事なポイントは、次の4点です。

 

混雑を避けて、買物をしていただくようお願いします。人との距離を空けて、密集を避けると、感染の危険性が下がります。


買物の前後に手洗い・消毒をしていただくようお願いします。


買物の際には、咳エチケットを守っていただきたいと思います。

 

 

買物の前後に手洗い・消毒をしていただくようお願いします。

 

と、書いてあり………

 

厚労省では

新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)|厚生労働省

 

1 食品等取扱い事業者の方へ


問1 食品を介して新型コロナウイルス感染症に感染することはありますか?

 

新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路は飛沫感染接触感染であると考えられています。

2020年4月1日現在、食品(生で喫食する野菜・果実や鮮魚介類を含む。)を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません。


製造、流通、調理、販売等の各段階で、食品取扱者の体調管理やこまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒※、咳エチケットなど、

通常の食中毒予防のために行っている一般的な衛生管理が実施されていれば心配する必要はありません。

 

製造、流通、調理、販売等の各段階で、食品取扱者の体調管理やこまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒………とある。

 

 

つまり……

生産者、販売者、そして購入消費者がトリニティーを組んで、これらを励行し、感染リスクを減らさないと、

  

    各段階の努力は無駄と云う事だ。

 

 

昨日のキャベツに至っては、大きな剥き出しの什器に山積みされていて、半分以上が売れていた……

 

スーパーの入り口にはアルコールスプレーがあったけど、入店時にスプレーしている客は殆どいない。

 

 

故に、必ず店に来ている中国ウイルスの不顕性感染者がスプレーもせず…

誰かと話しながらキャベツを触っていると、ヤバいキャベツが有る可能性が高い。

 

更に浄水器で塩素量が減った水道水などが、危険性をあまり軽減してくれない………

 

 

 

農林水産省厚労省

目に見える結果を吟味して発表しているのだから良いのだけど……

 

既に感染のしかたは「市中感染」になっている。

故に、4月初頭の見解では甘くなっている様に私は思っている

 

特に商店街とかね………

 

これはキャベツだけでは無くて、他の生野菜にも云える様な気がして成らない。

 

 

 

当社は、恥ずかしい位、様々な疾病流行を繰り返してきた。

インフルエンザ、ロタウイルス手足口病リンゴ病アデノウイルス………

 

だからこそ私達の会社は

省庁の発表や見解をもとに、質を落とさず自分達が実行可能で、納得出来る対策を考え実行するだけだ…………

 

 

 

……………久しぶりの買い物…楽しかった

 

 

後輩社長の所にキャベツ他、色々買って届けて移動する。

 

移動中…後輩社長の家のモニターを見ると、3年生の女の子も一緒にキャベツをスライサーで千切りに、トンカツもパン粉を付けて…

みんなで笑いながら作っている。

 

後ろを見るとジャーマンシェパードのアレクちゃんが、微笑ましそうに見ている。

 

 

顧問弁護士事務所からメールが入っていて…

3年生の女の子が普段行っていた「児童クラブ」「学校」「教育委員会」に

 

『母親の中国ウイルス感染で、この子が周りの子供達、親達、そして教職員からイジメられない様、格別な配慮を要請』をし、言質を貰ってきた。

 

 

   私達と縁が結ばれた親子は

       幸せにならねば成らない

 

 

 

………………………そうそう

 

スーパーなんか問題に成らないのがあるな…

パチンコ店だ

 

仕切板や一つ飛びの電源……

じゃあパチンコの玉は如何してるんだ!!