死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

「女子力」の言葉があるのに「男子力」の言葉が出て来ないワケ

 

女子力……マスコミやら男連がこの言葉を発明して久しい。

 

『女子力』と言う言葉を的確に説明された秀悦な記事がある

tommy-kun.hatenablog.com

 

記事の中に

女子力という言葉には不思議な力がある。

気遣いが出来る。面倒な作業も手間暇かけずしっかりとこなす事が出来ること等をまとめて「女子力」で補える。言ってしまえば、「女子力高いね!!」と言われた時点で、君はちゃんとした優秀な人間ですね!と宣告される事である。

 

具体例を出すと、

居酒屋で運ばれてきた「チョレギサラダ」を一目見て、そそくさと取り皿を分け、誰よりも早くトングを掴み、入ってる具材を均等に皆に取り分けていく。中に入ってるキュウリなどの具材を人数分きちんと均等に分けたりすることが出来れば、尚よし。

 

あるいは、いつ誰がケガをしてもいいように、常に”ばんそうこう”を鞄の中に忍ばせておくと言った行為だ。”ばんそうこう”にキティちゃんが描かれていれば、尚よし。

 

女子力など私に言わせれば2次元エロアニメか水戸黄門の見過ぎのヤツが望む妄想

 

私はこのブロガーさんや記事内容をディスるつもりはもうとう無い。それは……

これが日本人の男女が総じて言う『女子力』だし、これを求める女が大勢いるからだ。

 

 

まぁ私達は、女子力皆無のレッテルを貼りつけられた、男子力100の最強おもしろで、デメリットがあまりにも痛すぎる女達と言うより…
(id:bolla)さんの言う『クズ太郎』が命の危険を感じ、勝手に土下座をしてくる冷血100の女達が近いというより……そのものだ。

 

 

女子力と言われるものは、別にあっても無くても生きて行く上でさほど困りはしない、あくまでも『こうあるべき』という目標や願望だ…だから幾らでも話題になる。

 

でも『男子力』は殆ど話題にも言葉にもされないし、とみさんも『男子力』ついては明確な説明や仮説を立ててはいない。

世間一般でも話題にされる事も殆ど無い。

 

 

男子力』とは人が自立した生活を送る上で絶対不可欠な事…

 

男子力が無いと言われる事は『クズ太郎』の烙印を押され、人としての価値が無いというのと同じだ

 

 

一般的に女に求められるモノは上の引用をみるに、昭和20~30年頃の日本の家庭に出てくる『専業主婦のお母さん』って感じだね。

 

誰よりも早起きして朝ご飯と旦那のお弁当を作り…掃除、洗濯をこなし買い物に行って…

学校から帰って来た子供達におやつを出して、晩ごはんを作り……って感じ。

 

これにならうと『男子力』とは、

   『生活力』と言い換える事が出来る。

 

男子力(生活力)とは、

 

経済的に完全に自立し、家族に絶対に経済的不安を与えず、子供達を大学まで出し、奥さんを経済上の問題で働かせる事は許されない。

 

家庭と家族を守る為、必要ならば毎日徹夜や土日祝日も遅くまで働く

うつ病や過労など許されない。例えうつ病になって自殺しても保険を大量に掛けて家族に経済的な不安を与えない。

 

更に、家族の手本となる言動を行い思いやり、愚痴不平不満を口にせず、絶対に失敗などしない。

まぁこんな感じだね。

 

でも…これは妄想や願望で済まされる事だろうか?

 

凄い簡単に言うと

経済力と社会的なモラルがあればある殆ど『男子力が高いね』と言われるわけだが、

これらは『女子力』とは違って社会生活で必要不可欠な事であり、低いもしくは無いと言われるのはその人間そのものがムダだと言う事になる

 

この事は営々と続いてきた『男尊女卑』の日本社会の中で、日本人の潜在意識の中に擦り込まれて来たものであり、

男子力が無い』という言葉は女碑の男連中が絶対に言われたくない言葉。

だからこそ言葉すら発明されていない……

 

人それぞれ個性があり性格や経済力が違うのが当たり前。

『女子力』と言う妄想や『男子力』と言う生活力のスペックを求めるのはモラハラに該当するのではないかと私は思う。

 

それを求める事は自由な事だけど…


f:id:however-down:20181018005124j:image

 

※(id:bolla)様『クズ太郎』の表現お借りしました。感謝しています。

 

※とみ (id:tommy-kun)様、言及させて頂き感謝しています