死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

「捨て子」キツい言葉

 

……君たちはどう生きるか

 

「自分を取り巻く大人やその環境じゃあなくて、全部自分がどう生きるかです」

昨晩、某○○食堂に演奏やら何やらの社会貢献活動に行って、演奏前に彼女と子供達や職員達とディスカッションした時の……


f:id:however-down:20241012080320j:image

 

………杏奈ちゃんのキツ~いお言葉 ( ̄0 ̄)

 

誰も反論出来なかったわ

 

杏奈ちゃんって

  いわゆる「捨て子」なのよ

 

両親が小学2年生の時に離婚

小学校5年生の時、母親が帰宅せず2日後に教頭と警察に行って…(母親は無事見つかった)

 

その後、色々あり過ぎて親戚宅を転々とし

自ら施設行きを希望

 

そこで社会貢献活動をやってた老後見人夫妻と出会い…ウチの会社にやってきたの

 

 

まあ…そんな環境に居ると「グレたり何だり」するのが定番みたいに言われるけど彼女は

 

     「自分は絶対にそうならない」

 

と、腹を括り考えながら行動してきたそうだ(o_ _)o

事実…彼女はスレてないしグレてもいない

 

まあ杏奈ちゃんは心に一本、太いけどしなやかなモノを持っているからね

昨日集まっていた少年少女全員にそれが備わっているか?って言ったらそうじゃ無い

 

結局は大人が手を貸さなきゃ…なんだよ

 

だからワイドショー見ながら政治や政府、政治家や社会制度が悪いとか文句言っないで、私達大人は自分でもできる何かをやったら?


f:id:however-down:20241012091400j:image

 

変な政治家を生み出し今の世の中を作ったのは、紛れもなく私達大人なんだから……


f:id:however-down:20241012091220j:image

 

私はビールと枝豆を食べながらそう思ったよ

 

        然もあらん

 

            ……桃色の日誌…