死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

シャボン玉の歌

 

……命は強くて儚い…

 

昨日の夜

小さな遺族控え室でキャンディがハーモニカを吹いていて…私に目で合図を送る

 

 私はキャンディのハーモニカで

    「シャボン玉の歌」を歌った

 

シャボンだま とんだ

やねまで とんだ

やねまで とんで こわれて きえた

 

シャボンだま きえた

とばずに きえた

うまれて すぐにこわれて きえた

かぜ かぜ ふくなシャボンだま とばそ


f:id:however-down:20240403222002j:image

 

故人…いや妊娠周期22週直前で逝った赤ちゃんだから法的にまだ人ではない

一週間前に流産したお母さんは37歳、妊活してやっと授かった赤ちゃんだった

 

身長20センチの小さな赤ちゃんは、茜ちゃんが編んだ真っ赤な服を着て、お母さんが用意した子供用の布団で寝ていて

お母さんは赤ちゃんの横で泣き疲れて寝てる

 

 

「アネゴ、なんで私らは産まれるんだろう…」目を真っ赤にした茜ちゃんが聞く

  『分かんないよ誰も…誰も分かんない』

 

でも生きてる者は、分からなくても精一杯生きなきゃならないんだよ

 

 

   今日、赤ちゃんの体は素粒子の海へ帰る

 

  「かぜ かぜ ふくなシャボンだま とばそ」

 

 また必ず……

  お母さんの子供に産まれてくるんだよ

 

            ……桃子の日誌…