死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

鹿肉ステーキはウマかった “すあま”は美味いのか?

 

……鹿を捕って喰うか?…

 

昨日……「鹿が増え過ぎ!!」と、北海道出張から帰って来た2部長妹が言う。

 

妹子曰く、鹿ちゃんは白昼堂々と群れで国道を横断し道路脇の葉っぱを食べてるそうで


f:id:however-down:20231015160452j:image

 

保証局長は最近の熊について

「野生動物全ての数が増えすぎで、熊の食べ物が足りなくなってんじゃないの?」と言っている

確かにね、バブル景気の頃と違い大規模森林開発なんか無いからその通りだわ

晩ごはんは先日のシチューに続けて「鹿肉のステーキ」だった。

    凄~く美味しかったヾ(≧∇≦)

 

 

その約9時間前………

移動の車中、ナツネコさんの書いた記事を読んで

 

北海道の「すあま」が食べたくなったから


f:id:however-down:20231027132015j:image

 

直後、北海道から帰って来るの2部長妹子に

「飛行機に乗る前にどっかのセーコーマート2.3件寄って、いっぱい買ってきて~!」

と電話して……

 

………夕方

『クソ重たい!!』と文句タラタラだったけど、段ボール箱いっぱい買って来てくれた


f:id:however-down:20231027205114j:image

 

この“すあま”って程よい甘さで、お腹も膨れてお気に入りになってしまった (o^^o)

で、「すあま」って自分達で作れる事に気付いてロリポップ常務が直轄の和菓子屋に

 

「すあまって作って茶道教室に出せない?」

『出せるけど年寄りは、喉に詰まらせて仏さんになるかも……(-ω-;)』

 

一瞬、みんな静かになったけど

「何でも良いから、ウチらで食べるから試しに1㎏程作って」と電話を切ったよヾ(^^ )

 

う~ん……なんか「作るの面倒くさー」ってのを無視してパワハラみたいだったけど、まあいいや

 

    私達は北海道が好きだ(#^_^#)

 

            ……桃子の日誌…