死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ローソク1本頂戴な (^◇^;)

 

………星祭りの夜の1コマ

  “たんざく”は記名式 (o_ _)o…

 

昨日は言わずも知れた「七夕」で

 

「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ローソクー本頂戴な~」

「竹に短冊七夕祭り 多い(追い) は嫌よローソクー本頂戴な~」

 

と、歌いながら…

ウチの総務局と後輩社長宅の子供達、あと声掛けした幼稚園の園児の希望者で、4ラボの近所の民家数軒と町内会長と民生委員の家、2ラボの飲食店街と商店街会長の家に

北海道の七夕の風習「ろうそくもらい」を慣行したよ。


f:id:however-down:20230708112610j:image

 

(北海道では8月7日に七夕が多い。もちろん訪問先には事前に協力を頼んで警護も付け、警察にもひと声掛けた。珍しくパトカーも警邏に来てくれたよ)

 

 

歌詞も色々あって、飲食店街はこちら……

ローソクだ~せ~ だ~せ~よー 

だ~さ~ないと かっちゃくぞー

お~ま~けに 喰っつくぞ 商売繁邑 だ~せ~だ~せー だ~せ~よー」

 

これ、北海道出身の女の子社員の発案なの

今のご時世、北海道でも少なくなってきてるけど、子供達の「物怖じしない」って訓練の為に始めたの

 

現在はローソクじゃなくて「お菓子」を渡すそうで、特に飲食店街では注目の的……

訪問予定じゃ無い飲食店からも、焼き鳥やらなんやら大量に貰ってきて、子供達で分け合って食べたよ(#^_^#)

 

 

………我が総務局…

ここには七夕用の大きな「笹」がある。枝が柔らかいからニャンコも登れないんだな~

当然、七夕故に、これには“たんざく”がいっぱいぶら下がっていて、子供達のたんざくに混じって総務局社員のたんざくもぶら下がってるの。むしろ子供達のより多いかも。

 

 

これには会社に対する要望や文句が書かれているのね。

しかも記名式だよ

 

自分の発言や発案には責任を持つ

マリウス保安部部長が発端で、ここの女の子達やお母さん社員も堂々とフルネームで書いてある φ(.. )

もちろん私達に「書いた事による余計な事するなよ!」


f:id:however-down:20230708112645j:image

 

という猛烈な同調圧力が掛かってる

 

まあ、毎年の事で専務とロリポップ常務が集計して、要望を叶えてるの

 

これね……

私達経営陣に対する「牽制機能」になっていて、結構重要なんだよ。

今年は出張や研修という名の「旅行」の回数を増やせってのが多いな。

 

今年も計画した利益は早く達成しそうだし…それもこれも彼女達のおかげで、まあ出張や研修を増やしても良いね (=^..^=)

 

女の子達は子供達から分けてもらったローソクもらいのお菓子や焼き鳥を食べ、爆笑しながら子供達とふざけてる。

 

専務とロリポップが「これ」ってたんざくを持ってきた。

「この会社に入りたい」

 

この間の高校生…

  華怜(からん)ちゃんのだヾ(^^ )

 

 

もちろんOKだよ

私は直ぐ彼女に連絡したo(^-^)

 

もう今年も半分が終わったな

私も子供達から貰った“うまい棒”をかじりながらスコッチを……飲み過ぎたσ(^◇^;)

 

           ………桃子の日誌…