死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

食育、ハウス食品のシャービックを作ろう!!

 

今週のお題「ベストアイス2023」

 

……懐かしいハウス食品のデザート(#^_^#)…

 

ウチの総務局と後輩社長宅の子供達は、暇さえあれば何か作ってるの

特に晩ごはんの後のデザートなど。

 

つい最近はこれ


f:id:however-down:20230802182320j:image

         ハウス食品のシャービックヾ(≧∇≦)   

 

昭和世代の読者さん(=^..^=)懐かしいでしょ?

ウチの会社ではハウス食品のデザートシリーズがかなり役立ってるよ。

 

    そして「食育」にもねヾ(^^ )

 

 

誰も仲間外れにしない

小っちゃいお子ちゃまも一緒にマスクや帽子、割烹着を着て「清潔~!」の合言葉で作り始める (^_^)ゞ

何せ簡単に作れるから大人も殆ど介在しない子供達だけの社会だね

 

そして、この中で子達が社会で必要になる縦と横の人間関係を学んでいくの

 

 

年上の子は、年下の子達が平等にシャービックを作る作業に関われる様に

作業の配分と、小さな子供達にとっての力仕事を行い

自分達は最低限の作業と後片付けしかしない

 

小っちゃい子供ほど「作る」って事をやりたいし…自分達も小さな頃、年長、次年長の女の子達にそうしてもらって嬉しかったから、

自分より小さな子供達が居ると自然に気を配って……

 

そして寝ぼけねこ氏の

 

 

帝京大の記事の上級生と下級生の様に

 

雑用だけでなく、いろいろな所で上級生が下級生に気を遣う。
良くしてもらった下級生が上級生になれば、今度はまた下級生たちに自然に気を遣うようになる。

上級生は自分の自尊心というか虚栄心を満たすために下級生を犠牲にしないのです

 

理想とも云える人間関係を連鎖的に築いて気いくの

(引用記事には、とても重要な事が書かれてます。是非、ご一読下さい)

 

最初は総務局の子供達だけな感じだったけど、今では後輩社長宅の子供達にも伝染して、とても良い人間関係を築いてるの

 

私達が忙し過ぎて子供達を中心に作る袋麺も同じ。

 

だから何時も台所では子供達の笑顔や歓声が上がってる(#^_^#)

 

これ……私達が葬儀施行する遺族の子供達にも広がっているよ

        ……つづく

 

           ………桃子の日誌…