死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

灯りをつけましょボンボコりん!!私達の「継ぐ子」達

 

…………総裁日誌…

 

総務局 赤門受験部隊の

   自分をも犠牲にした奮闘で

 

 昨日、

当社社員の中学受験生は全員合格が判明した

 

 

あとは、公立高校の一人だけ

偏差値65以上の公立高校を受験する為、赤門受験部隊7人が付きっ切りで教えている

 

死ぬ気で頑張ったと言う事実は、強固な自信になる。もっと頑張れ!!………………

 

 

 

………総務局と後輩社長宅では

     昨日、雛人形を飾った

 

 

いつも「どんど焼き」が終わったら直ぐに出していたけど、今年はコロナ騒ぎや、私達が遺族に深く関わった事象や受験が重なり…

 


f:id:however-down:20210204211155j:image

 

 

昨日、子供達にせかされて慌てて出した。

 

 

私が総務局に行った時、

副局長と小さな女の子達が、ニャンコ大神の部屋で段飾りの雛人形を出しているところ

 

見ると祭壇の胎児ちゃんのペンダントの人数分だけ人形がある。

量子になった胎児ちゃんの依り代としても使う為だ。

 

 

………お昼ご飯を食べて少しゆっくり

 

働かせすぎの運転手のおじちゃんは、マッサージチェアで昼寝……

随行秘書の麻理鈴は仕事中で留守にしているお母さん社員の子供達と昼寝………

 

ノエルちゃんは

総務局の全てのニャンコを集めて猫の集会……

 

 

私はインスタントの甘酒にアルコールの入った白酒を半分近く混ぜて呑み……

 

アレクちゃんは周りに内緒で

哺乳瓶でミルクを飲み、私の膝枕でお昼寝……

 

車いすの女の子は

\(~o~)/ファァァと大きなあくび

 

 

外は「春一番」で強い風が吹いているのに、ここだけ“春のそよ風”が吹いている

 

 

   のどかだ………

 

 

 

奥の部屋から

子供達の笑い声と「灯りをつけましょボンボコリン!」と歌声が聞こえてくる

 

思わず笑っちゃう

 

 

何年も前に年長お子ちゃま役員の女の子が最初に歌ったモノが、今の子供達にまで受け継がれている。

 

考えてみれば

隣の部屋でお昼寝している子供達も殆どが入れ替わり…様々な子供達の気質を内包し、気質を尊重し変化しながらも

「私達はもたれ合わず一人で立つ!」と言うスピリットも受け継がれていった

 

この中から必ず「継ぐ者」が現れる

その時の為に私達は「糧」となり「礎」になるる事を惜しまない

 

 

自己犠牲などでは無い

私に気力と底力を与えてくれるこの子達に恩を返すのだ。

 

 

…………麻理鈴が出発の時間を知らせに来た

さてと……魑魅魍魎の住む現世(うつしよ)に戻ろうじゃないか。

「灯りをつけましょボンボコリン……」そう笑顔で歌う子供達の為に

 

 

    私が負ける事は許されない