死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ただ春の夜の夢

 

………今度はUber Eats…

 

「パパ (運転手のおじちゃん)、Uber Eats も減ったよね?」

『あぁ…減りましたよ』

 

昨日の昼前、1ラボへ移動中の車内でこの記事を読んだ

時給600円、注文減少…Uber Eats配達員が苦境、配達1件300円が相場か

 

言われてみれば、コロナ騒ぎの時あれだけちょろちょろウーバーの自転車が走っていたのに……


f:id:however-down:20230426232529j:image

         (毎日新聞より)

 

……めっきり減った ( ° °   ;)

 

まあ…いずれこうなる事は分かっていたけど極端過ぎじゃないこれ?

 

以前記事にした高級パン、から揚げ、キッチンカー、そして今回のフードデリバリーも、もはや斜陽産業になってしまった感じがする

 

平家物語の冒頭に

 

    驕れる者久しからず

      ただ春の夜の夢の如し

 

とあるけど、これを高級パンや、唐揚げ、キッチンカー、フードデリバリーなどに当てはめて、凄~く良く言えば

 

「情熱だけで事業は上手く行かない」って事になるのかな

 

特にマスコミに「配達員の収入が高い」と報道されたフードデリバリーは、わざわざ会社を辞めて個人事業主みたいに始めた人もいるハズでしょ……

それで上手くいかなかった人は悲惨かも知れないね

 

まあ……誰がどんな事業を始め様が、犯罪行為でなければ自由なんだし、私が口を挟む事じゃ無いけど

自己責任のルールに反し、社会や政治などに責任を転化するのはやめた方がいいよ

 

そもそもブームって必ず終わるものだから、「始める前から、終わりがいつ来るか?」を考えていないとダメだね

 

 「夢」ってさ、寝て見るものなのだから

 

          ………桃子の日誌…