死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

心が渇いたなら…

 

読者の皆さんは七草粥を食べましたか?


f:id:however-down:20220108085550j:image

 

まあね……七草粥は名前の通り「お粥」だからそんなに美味しくはないけれど、

私達の会社は、子供達に日本人が何を大切にして来たのかを感じ取って貰うために、昔から存在してる様々な風習を踏襲する。

 

昨日、総務局に行くと営業1部長と希実ちゃん(既に主査)が、離乳期の小っちゃなお子ちゃまを膝に乗せて一緒に七草粥を食べていた

皆食べ終わり…私が後片付けを終わって戻ると、希実ちゃんがお子ちゃまを膝に乗せたまま寝てるよヾ(^^ )

 

しかもよく見ると、彼女はお子ちゃまの頭に鼻をくっつけて爆睡中 (#^_^#)

 

彼女は赤ちゃんの匂いを吸いながら寝落ちしたんだよね。

 

前にも書いたけど、赤ちゃん…特に頭の匂いって最高な癒しなんだよ

 

いつの間にか希実ちゃんも赤ちゃんの匂いの虜になってるみたい。

 

 

赤ちゃんからはオキシトシンが大量の分泌され……それを嗅いだ者は愛情に満たされ、自らもオキシトシンを分泌し……

その場所が幸せいっぱいに満たされる

 

これは人だけじゃない。猫吸いや犬吸いも同じなんだよ

 

負けず嫌いで堅物の希実ちゃんがちょっとした事だけでどんどん優しく変わって行くのは潜在意識で渇いて心に不足しきっていたオキシトシンを求めているからなんだろうね

 

彼女は……(ノーマスクはマズいけど…)

赤ちゃんの頭にヨダレを垂らし、満たされた顔で寝てる (-_-)zzz

 

幸せな者のところには、幸せな者だけが集まるんだよ

 

 

   良かったね希実ちゃん。

       もっと幸せになれ

 

 

          …………桃子の日誌…