死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

“経済より命”と言った援助の学生バイトのクビを切ったら………

 

私は……

一貫して“経済こそ全て”最優先すべき事象と言っている。

 

コロナ騒ぎなんか小さな事。

 

 

総務局と技術局、コロナ騒ぎで連結された子会社の社員達も同意見。

 

自分達が何故今この会社にいるのかを考えたり、

 

まぁ…今、目の前で死んでる……

コロナ失業で、首吊った若いお姉ちゃんのドックアイを見せられたらそう思うよ

 

何でコロナ失業って知ってるのかって?

親が“自分のせいだ”と思われたく無くて、勝手に喋りまくるからだ。

 

 

とは言うものの……

 

なんだかんだで、コロナ失業やバイトが無くなった学生を大勢バイト雇用したり

ロリポップ常務のパパの会社の下請け業者を助ける為、お金を貸したり……

 

我が社も…否が応でも中国人の習性がもたらした世界的騒ぎに影響を受けてしまう

 

 

    日本人として恥ずかしい

 

 

 

昨日、日雇いバイトで来ている男の子大学生のクビを切った

 

この子は私立大学の学生で

 

私を含めた休憩中に…

早くGoToを中止しなかったから感染が広がった。罰則を設けて飲食店の営業自粛をしないと重傷者が増えて医療崩壊、コロナ死が増えると、ご立派なご高説をのたもう……

 

しかも最高経営責任者の私の前でね

 

 

周りはシーンとなり

私は「貴方、もう帰っていいよ。契約は今日で打ち切り」と言って出て行った…………

 

 

……………夜、総務局で晩ごはんを食べた後、第1復元斎場に向かっている最中

 

「総裁に会わせろと、総裁がクビを切った学生バイトの母親が来ていて、会えるまで帰らない。保安部の女の子を集めてあるから来て!」と連絡が来た

 

仕方なく戻って保安部の女の子に囲まれて、部屋に入ると、母親と息子に拝み倒された。

 

 

この子は…

 

何故自分がここで働いているのか?

何故、母親が血相変えて謝りに来たのかが分かっていない。

 

 

この家族は、本人の他に中高一貫校に通う弟が一人

父親は…ある小規模で座菓子など食品卸売業の管理職。年収は約950万円から1000万円殆ど。

 

この年収層はある意味1番貧乏だ

税金にかなりの累進税が掛かっていて、様々な控除も無い。

 

凄いお金が出て行くので

子供達が私立の学級に行き始めると貯金もなにも出来なくなり…

母親はパートを二つ掛け持ちで働いていたけど、コロナで一つを解雇になる。

 

 

飲食店の営業時間短縮で旦那の収入も大幅に下がり………

 

 

息子の臨時バイト収入がないと生活出来ないし、2人とも退学しなければ成らない。

 



f:id:however-down:20201215233946j:image

 

息子に言ってきかせたから

もう一度満了まで使ってもらえないか?と

 

 

 

もう…なんか力が抜けてしまい

満了後は如何するつもりか?とは聞かず……

 

「今現在の貴方は“命とカネ”どっちが大切?」

 

と聞くと、お金と答える…

 

 

で………嘘つくな!

 

       違うだろう!!

 

と怒鳴ると固まった。

 

私も甘い………

お母さん弁護士に“再雇用”とメモを渡し、私は席を立った。

 

 

こんな時、私が直接「再雇用」と言っては成らないんだよ、

何かあった時、社長が言ったと揚げ足を取られるからだ

 

ロリポップ常務なら話などせずに警察呼んでお終いだな

 

 

しかし……こんな事になっているのは

“経済より感染対策”とマスゴミに扇動されるタコ助がいるから。 

 

 

医療崩壊?そんなの起きねーよ

それはこちらの記事が担保してくれている

 

 

 

 

  最近、良く聞くのが

     女性の自殺の増加

 

殆どがコロナ失業などで困窮した関連死だろ

 

最近なら多分、コロナ病死より関連自殺の数の方が多いんじゃないの。エビデンスないけどね。

そんな感じに思うよ…私の前で目玉を黒くして死んでるねーちゃんみたいに。

 

このねーちゃんもコロナによる経済的な理由で死んだ。    

 

 

どーすんのこれ

 

命が大切なんだろ?

なのに自殺者を増やして感染者を減らすの?

 

関連死は関係ないんだね。

 

 

政府の対応が悪い?遅い?違うな

感染が広がったのは感染対策をキチンとやってない貴方や、そんな連中が大勢いるからだ。

 

 

さあどんどん死ぬぞ………

呑気にGoToトラベルなどを一時停止って言えるのは、あんたがお金に困っていないから言える事だ

 

お金が無ければ路上のバス停で殴り殺される事もあるんだよ

 

 

まあ……わからないだろうがね