死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

青春のアルカディア

「中年センセーに愛と男のロマンを」

     真夏の公開リハーサルにて…

 

暑すぎる昼下がり(o_ _)o

某サロンに、ミニコンサートの最終リハーサルの為にウチのビッグバンドの連中が集まってるよ。

 

昨日は公開リハーサルで

私達と関わりがある高校と中学校のブラスバンド部の生徒と顧問の先生も集まっているの

 

演奏曲は「キャプテンハーロック」。


f:id:however-down:20230729201112j:image

 

宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999は飽きたからね…たまには良い。

 

 

で、演奏が始まると……

いつの間にか中学の顧問先生  (多分50代後半くらい)  が、この様な


f:id:however-down:20230729194752j:image

 

 映画スインガールズの竹中直人氏みたいに

 


f:id:however-down:20230729194902j:image

 

なんと、客席の後部通路でエア.マエストロを始めたんだよσ(^◇^;)

 

 

で…私はその可愛いらしいおじちゃん顧問先生の傍に行って耳元でささやいた

 

「先生~指揮したいのー?」

『えっ?』って顔したから

「やらせてあげる……」


f:id:however-down:20230730071842j:image

 

       「男は立たねば成りません」

 

私は、指揮のマリウスの譜面端末にメッセージを送ると、

彼女はハンドサインで

   「ラジャ~!」と返した……(*^^*)

 

 

私は先生に譜面を見せながら指揮台へ

 

さすが先生、一番最初イマイチ合わなかったり音量がふらついたりしたけど、見事やり切った(=^..^=)

 

好きなんだな~吹奏楽って云うか、多分松本零士がだろうね

 

演奏が終わり

観客に挨拶するのも忘れ…バンドの皆に握手を求めた先生は涙でぐちゃぐちゃ。

 

 

吹奏楽は根性だ!気合い入れてやれ!!」

     そこにズルや手抜きは絶対ダメなんだ

 

と、生徒達に語り私はリハーサルをしめた

 

1ラボへ帰る車の中で

   総務局の子供達から連絡が来たよ

 

つづく

           ………桃子の日誌…