死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

神田祭りに行こう(=^..^=)ミャー

 

………私も皆の役に立ちたい…

 

昨日、動物家族達と晩ごはんを食べていると総務局からビデオ通話…

車いすの梨子ちゃんからだった

 

彼女は初めて神田祭りに行ったんだよヾ(^^ )


f:id:however-down:20230514234401j:image

 

何度も書いているけど彼女は体が自由ではないからあまり人が多い所には行かない

 

ひとは人、自分は自分 - 死体を愛する小娘社長の日記

 

でも親分のマリウスが色々な場所へ連れて行って梨子ちゃんも色々変わった

 

昨日も改造したスリングに包まり、保安部の山ガールが交代で抱っこしながら電車で出かけたよ

 

「楽しかったかい(*^_^*)?」

『とっても楽しかった!あんな大勢の人も初めて見ました』って

でも皆に自分を背負わせ迷惑を掛けてしまったって半べそになってしまった

 

「で、三つのお宮は回れたの?」

『保安部の人が頑張ってお宮前近くまで行ってくれたので三祭神に “皆の為に役に立てますように” ってお願い出来ました』

 

神社ってお願いする所じゃない。神々と誓願と云う約束をする所なんだよん

 

祭神を後ろ盾にして天に約束をするの

そして約束の為に血涙を流しても頑張る。

 

人が出来る事をやり尽くしてもまだやり続けると、人が及ばぬ事を祭神が御神徳を与えてくれて約束(誓願)が成就するんだよ

    (人事を尽くして天命を待つって事)

 

人事を尽くした人に御神徳が与えられる

  「もう一度連れて行ってくれた皆に御礼を言って、誰かの為に一生懸命頑張ってね(^^)/」

 

       『わかりました』と……

 

梨子ちゃんは「何でも自分一人で出来る!」って少し刺々しさがあったけど、

アメ横や昨日の車いすを使わない状況で、保安部の子達が自分一人の為に一生懸命になってくれたからか自然体になったよ

 

神田明神の三ノ宮は平将門が祀られている。 

是非、御神徳を頑張ってる彼女に与えて頂きたい……

 

       私は心からそう願う

 

           ………桃子の日誌…