死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

あれから五年だよ

 

……なんか寂しいね…

 

ブログに思う事。

この間、私がブログを書き始めてから丸5年になったよん

これも読者の皆さまのお陰であります(^_^)ゞ

                     心から感謝しています

 

私は、読者登録した…更新されたブログ主さんの記事を全て読むのだけど

今まで読み終わる所要時間は正味3時間半くらいか?

 

でも最近は3時間掛からずに読み終わってる

これ、更新するのをやめたブログ主さんが増えたって事なんだよね

 

政府が2009年に行った(最終)調査で、ブログを書き始めてから継続されている確率は

   1年後:30%、2年後:10%、3年後:3%

だそうで……(・・;)

 

私が5年前に読者登録して今日まで読み続ける事が出来るブログ主さんは数える殆どしか残っていないし、

統計の通り、殆どのブログ主さんの更新がいつの間にか止まってる

 

様々な理由があるけれど、結果的に「ブログを書くのが楽しい!」ってモチベーションが萎えてしまったのが大きいんだよね

 

私は「日記」ってブログタイトルだけど、殆ど雑記ブログ。

仕事柄、出来事があり過ぎるからネタには困らず、アドセンスもやってないから、ある程度以上「書きたい事を書きたい様に書く事」が出来て……

 

つまり「どっぷり自己満足に浸れた」からこそ5年もやって来れたんだって熟々思うの


f:id:however-down:20230423084321j:image

                        (鬼滅の刃  童魔)

 

もし、ピアノ特化ブログなどを始めていたらネタ切れで続いていなかったのは確かだ。

 

読者の皆さんは書きたい事を書いてますか?

自己満足を得る事が出来てますか?

 

私は自己満足の為に

 これからもブログを書き続けます(#^_^#)

 

          ………桃子の日誌…