死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

昔は今よりずーっと貧しかったけど、都会でも3~4人は子供を産んでましたよ

 

……団塊世代の何気ない言葉で考える… 

 

昔は今よりずーっと貧しかったけど、都会でも3~4人は子供を産んでましたよ

    と、シャンソン婆ちゃんは言った


f:id:however-down:20240410203117j:image

 

夕方前4ラボに入ると人間表現部 (キャンディの部署)の女の子達がシャンソン婆ちゃんに大昔のディスコのステップを教えてもらっていて……

(老健の爺婆に簡単なディスコ体操を披露して教える為。踊った方もいるはず…引用動画)

 

スパニッシュハッスル

 

遊びに来ていた総務局の大勢の子供達も乱入し…ごっちゃごちゃ


f:id:however-down:20240410210547j:image
            (産経ニュースより) 

子供達はその後も優しいシャンソン婆ちゃんに絡まって、婆ちゃん破壊されそうになってた ( ̄△ ̄)

        最近よく見る和やかな光景だ

 

「ここは子供が沢山でにぎやかですね~

昔は今よりずーっと貧しかったけど、都会でも4~5人は子供を産んでましたよ」

 

 

おぉ~そうなんだよね

敗戦直後…今より遥かに貧しいのに4人5人と普通に沢山子供を産んで…

その産まれた子供達は1億総中流の時代なのに、親世代より産む子供の人数が減って…

 世代交代の度に産まれる子供の数が減る

 

これさ、子供を産む産まないって

やっぱ経済状況はあまり関係ないんじゃね?

 

貧困だから結婚も出来ない、故に少子化が進行するってのが主原因じゃないなって

 

少子化ってのは

単純に「子供を産まない」って言う戦後の国民の「自由意志」の結果なんじゃないのか?

 

結婚しない若者達も多いけど

経済力がそこそこ有る結婚した若者達は何故子供を4人5人6人と産まないの?

       産まないって自由意志でしょう

 

自分で決めたのだから少子化社会を受け入れるのがスジだと思うのよ

 

この子達が大人になった頃

西欧みたいに消費税は20%を越えてハンガリーみたいに27%とかだったりして( ̄。 ̄;)

 

        然もあらん

 

            ……桃子の日誌…