死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

生き続けようとする理由

 

生き物って…

何か強い目的があると簡単には死なない

 

私の前で寝ているお母さんもその一人

 

 

トラックに巻き込まれて

 

両足から右側骨盤…右腕が粉々…

   頭蓋骨の側頭部と右耳が無い

 

 

担当のロリポップ常務に依ると

小学六年生と小学四年生の娘がいるそうで

 

子供達は集中治療室に居た母親の顔をまだ見ていない。

父親が躊躇するくらいの凄い死に顔って言うより…“顔が無い”が正しい………

 

 

死にたくなかったんだろうな………

 

   その状態で1日半持ちこたえる

 

私達を良く知ってる医者の紹介でやって来た

 

 

本物の顔は使いものにならず…

 

夜に技術局で免許証の画像から作ったデスマスクと、体の欠損部位のパーツが届いて


f:id:however-down:20210127000429j:image

 

私が徹夜で人形から人の顔へ……人の顔から優しい母親の顔へと近づけ……

 

……先ほど

ロリポップ常務の居る斎場へ運び込んだ

 

 

「あぁ…これは死ねないわ」

直ぐにわかったよ

 

 

総務局でコロナ隔離している女の子の家族同様、「誰かの為」つまり“利他”ってのが分かる家族なんだってね

 

 

しかも、

何故居ないのかと思ったら、ここに居たよ。

 

死んでからも

子供達が何も食べないのを心配してるので、奥で常務が「豚汁、白米の塩おにぎり、糠漬け」を作っている…

 

「別にあの世に行く必要なんてないよ…大人に成るまで現世(うつしよ)に居れば?」

 

…嬉しそうに笑ってた……

 

 

「暖かい葬儀にしなきゃね」と常務が言う

 

ニャンコのグリーフケア部隊もやって来ている

 

 

 この家族に悲しすぎる別れは似合わない