……企業理念の実践…
読者の皆さんは
“スープストックトーキョー”に行った事ありますか?
私はスープは飲んだ事あるけど、まだ店に行った事ないんだよね
最近ここの離乳食無償提供ってのが炎上したそうで、言及記事の日刊ゲンダイは上げ足をとる批判的記事を書いたけど
スープストックトーキョーが大炎上…高単価の店で実施する「無料サービス」がアダに?|日刊ゲンダイDIGITAL
思惑が外れた様で
如何に私達は公平な報道をしているアピールが痛々しいな
「スープストックトーキョー」離乳食の無償提供で…店舗で実際に起こり始めていること|日刊ゲンダイDIGITAL
でも良い所も指摘してる
《対立するのは独身子なしのお客さんと子連れのお客さんじゃないですよ。マナーを守って食事を楽しむお客さんと、「子連れなんだから配慮しなさいよ! 当然でしょ!」のモラルもマナーもそっちのけで無償提供のタダ飯に釣られてやってくる「子連れ様」の対立でしょうね》
まさにこれなんだけど、更にマナーマナーとごちゃごちゃ煩いモラハラ客との対立って感じだろ
店員が企業理念を堅持し上手く立ち回る……この状況が続けば、両極端な嫌な客は来なくなり「中庸」な客がやって来る。
「お互い様」って事が良く分かり、それを実践し続けている客だ
もちろんこれは東京って云う「人口の多さ」が前提になるのだけれどその店の雰囲気はガラッと変わる
すると店の雰囲気にそぐわない店員も辞めていくの。つまりいつも不平不満ばかり言ってる様な店員だよ
残るのは、ある特定の客だけを優遇するような事をしない店員、また店員に対して「ありがとう」と言える客だけの
凄い居心地が良い「お互い様」空間になり…
スープストックトーキョーの企業理念
「世の中の体温をあげる」を掲げ、創業当初から大切にしている「Soup for all!」という価値観のもと、年齢や国籍、宗教、性的指向、性自認などの違いに関わらず、目の前の一人ひとりの体温をあげることを大切にしています。
これが実現するんだよ
(赤ちゃん本舗より)
行ってみたいな
………桃子の日誌…