死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

それでも“コピペ事故”は無くならない

 

……正常性バイアス

 

昨日、夕方前に技術局長とジョンちゃんも遊びにやって来た (#^_^#)

昼に茜ちゃんと野菜寿司を食べた話を聞いて

 

                   「寿司食いたい!!」

 

なのでもう一つのお寿司屋さんから生寿司と生チラシやら色々出前をとって食べたよ

 

局長の推し…

松潤の「どうする家康」を見てから、その流れてNHKスペシャル子供達を守る学校を見たんだよね。

 

「へへ~」って思ったよ

これ絶対に事故が減らないじゃん

 

ウチの会社ってさ…

新生児から中学1年まで大勢の子供達が過ごすから、動物家族も含めた事故対策が最重要なのよ

 

番組でも言ってたけど

子供の学校内事故は「コピペ事故」で、同じ原因の事故が何度も繰り返される。

ウチも学校みたいなものだから起きる事故は同じ事の繰り返しなんだよね

 

だから転落防止の窓枠や7歳までの子供の食べるウズラの卵は半分に切るとか

熱中症が起きた時の対処。

ワンコプールでの溺れ対策。

危険を知らせるピクトグラム

AEDの設置と子供達へ使用方法を繰り返し指導とか……

救命に失敗して『仕方ない』と言わない為に…AED使用教練 - 死体を愛する小娘社長の日記

番組での事故の対策は、家庭と同じ民間の私達や、企業の託児施設ではとっくにやってるって

通園バスの閉じ込め防止対策も当たり前

 

それを学校では殆どやって無いってのは驚いたし恐ろしいって


f:id:however-down:20230508010745j:image

 

これさ、忙しいとかあり得ないとか、情報共有が出来てないなんて感じに言ってたけど、結局「正常性バイアス」がそうさせるんだよ

正常性バイアス - Wikipedia

自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価したりするという

これの延長だって。早く気付かなけれは子供達がどんどん虹の橋を渡るこ事になるのに、早く気付いて対処しろって文科省 (-_-#)

 

 

それでもね、ヒヤリってのは中々無くならない。私達大人に「思い込み」って盲点が出来ているから。

 

だから常に危険予知に目を光らせるんだよ

 

           ………桃子の日誌…