死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

コーヒーとアーモンド6粒で1500円でした (°° ;)

 

………のれん代ってな~に?…

 

今日はお休みの日

昨日からバイトの女の子と妹子(2部長の妹)が泊まりで遊びに来てる(#^_^#)

 

晩ごはんは久しぶりに「焼肉」で、女3人と9動物家族で2キロ以上ペロッと食べた

 

与太話しながら

「しかしさ~三つ星ホテル?のコーヒーって高すぎるー?」と妹子が言う。


f:id:however-down:20230313170450j:image

 

『で、いくらだった?』

「3人で4500円(消費税別) 」( ̄0 ̄)

 

昨日、妹子と茜ちゃんとバイトちゃんとで都内を徒歩移動中……何となく「ちょっと入ってみる?」と

前にあった高級ホテルのロビーでコーヒー

 

案の定、頭が禿げ上がる程高いコーヒー代を払って来たってワケ。

「本当に高かったからなんかショック~」とブチブチ文句言ってる。

 

『そりゃ場所代だねー』

 

場所代……まあホテルだからそんな言い方するけど、つまりはのれん代の事。

 

「のれん」とは、企業のブランド力や技術力やノウハウなど目に見えない…無形資産の事

普通のバックにルイヴィトンやシャネルのロゴが入っているだけで、普通のバックの何倍もの値段になるってやつ。

企業のブランド力の付加価値でそうなる

高級ホテル場合、格式で高過ぎるコーヒーになり、妹子が代金を支払った

 

それにしても「正しいドケチの妹子がねー」

 

端から見ると確かにお金を使わずドケチに見えるけどそうじゃ無い。

私や後輩社長や二部長が居る時など、使う必要が無い事象にはびた一文出さないが、使うべき時にはきっちり使うんだ。

子供達や一般バイトの女の子達には1円も使わせないし、皆の為や動物家族の為に大量の差し入れをしたり、

皆でお金を集めて何かやるって時にも一切文句を言わずスパッとお金を出すし、値切らない

 

そんな事もあり、彼女が全額払ったんだけど、普段文句言わないのにブチブチ文句を垂れ流すってのは「付加価値に見合った何か」が相当足りなかったて事なんだよ

高級ホテルの「無形資産」はコーヒーの味やサービス以外の事は含まれてないのかな?

 

    まあ「然もありなん」だね

 

            ………桃子の日誌…