死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ファンド出資 ヾ(^^ )

 

………子供達の投資ファンド

 

私と後輩社長は投資と投機は大嫌いなんだ。

それでも私は株式を結構保有してるし、後輩社長は「金」をゲッチョリ保有してる。

でもこれらは老後の資金にする為と、会社に何かあった時、即現金化する為で、短中期的な利益は求めて無いの

 

昨日、専務から

「子供達に株式投資の経験をさせよう」と稟議書が回って来て…

ちょっと悩んだけど決裁した

 

以前から構想や話し合いがあったんだけど

まあ……考えてみれば、私達の会社に集う子供達は、私達が存在しない未来を生きるわけで、大人達に守られてる今が何でも経験させる良い時期なんだよね (^-^*)


f:id:however-down:20230130234202j:image

 

で、社内に子供株式投資ファンドを作る、口座は私達が作り、且つ私と後輩社長が200万円づつ、専務とロリポップ常務が50万円づつ出資して500万円の資金を子供達が運用する

 

デイトレードはしない。

子供達自ら経済新聞などから情報を集めて株式を購入する。 

読者さんの中にも居るけど……投資ブログ記事やTwitterなどのネットの情報は、申し訳ないけれど一切判断材料に使わない

レバレッジは絶対しない

顧問は、私達が選任した後輩社長の御母堂……

 

など、ルールを決めて運用する

 

 もちろん資金はゼロになっても良い。

      子供達の社会勉強の月謝だ

 

夕方、子供達を集めてファンドの話しをすると、今までより一桁多い金額にビビってしまったけど「やる!!」と腹をくくった

 

いま子供達は、色々な資料を集めて「株」についてワイワイやってるよ~(#^_^#)

 

まあウチの会社にいるからこその経験だ……

経済はあらゆる事柄と人々の思惑が絡み合って、生き物の遥か上をいく“別の生き物”って事を理解して欲しいのと、

あらゆる事象を、経験の積み重ねに裏づけされた知恵で、決断と行動が出来る様になって欲しい…私はそう思ってる

 

           ………桃子の日誌…

追記

後輩社長宅ではロリポップのパパが、CADを使った土木設計と経営を子供達に教えている

 

  頑張れ!!私達の思想の遺伝子達